みどりの野原

野原の便り

8月7日 勾玉・ガラス玉づくり体験 & セミの脱け殻

2007年08月07日 | Weblog
夏休みのイベントの練習の勾玉とガラス玉づくりに参加

何度かやったことはあるが、イベントの手伝いとなると、思い出して
おかないと。

説明を受けて、まず勾玉づくり。
これはただただ根気で仕上げた。一人ひとり個性があるのがいい。

次にガラス玉。

バーナーを使うので危険を伴う作業であるし、注意もよく聞いておこう。
といいながら、ついまだ冷えてないのを忘れて触りそうになる。

真ん丸い玉にするのはむつかしい。
なんどもやってみる。 できたらうれしいな。

いい形にできた!と思っても、外れにくくて割れてしまったり、
外れ後でも、ピッと割れることもあり、思うようにはいかない。
イベントで子供のを手伝って割ってしまったら泣かれるかも。

他の人を見るとみな上手にできているように見え、私ってなんて不器用
なのと思ってしまう。

失敗と経験を積み重ねてうまくなるんだろうな。


          勾玉とガラス玉

雨が降りそうで見に行けなかったが、公園館の裏手では、ヒガンバナが
もう咲いているらしい。ヒガンバナ祭りは9月の22日~24日だよ。

帰りの公園内。まだこの辺ではアブラゼミが主流だ。
木にくっついている脱け殻を見ると、アブラゼミのとクマゼミのがあった。


         アブラゼミの脱け殻♂♀


         クマゼミの脱け殻♀
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日~4日 葛城山 | トップ | 8月8日 世界一のセミ展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事