みどりの野原

野原の便り

4月29日 山の畑は春まっ盛り

2008年04月29日 | Weblog
妹と一日畑作業。

久しぶりに行ったら、途中のウワミズザクラも花はすっかり終わって
小さい実ができていた。
蕾は塩漬けに、この実もお酒に漬けてアンニンゴ酒にするそうだ。


さて、畑はカラスノエンドウやスズメノヤリ、スズメノエンドウなどで
覆われていた。

先ず、妹は伸びすぎたタケノコ掘り取り。
しばらく来てないのでおそろしく伸びているのもある。

   
  こんな伸びたのも          もう1週間早ければ特上。
                      食べれるのはこのうち2.3本    
この前タケノコを取りにきた時、もう少し竹を残した方がいいんじゃな
いかと思ったのだが、その心配はなさそう。
出てきた竹をほおっておく方が大変なことになりそうだと、妹は見つけ
次第に掘り取っていく。

私はタケノコを1回取りに来ただけだが、妹は何回か来ているだけあっ
て、タケノコ掘り名人になっている。

タケノコは全部任せて、私は気になっている梅の剪定をする。
今は剪定の時期ではないが、何年も切ってないようで、枯れ枝が入り
組んでいたのでだいぶノコギリで切った。
あと2本ぐらいあるが、今日は手が回らない。

老木のせいもあり、梅の実は少ない。
手入れをして来年はもう少しなればいいな。

1本の梅の木に10時からお昼過ぎまでかかった。

お弁当を食べる目の前には柔らかな柿若葉。
花菜にはモンシロチョウが舞い、ベニシジミやバッタの子供はフキの葉
で休んでいる。さわやかな天気。

弁当の後、ウメやキンカンの木の下の草を刈る。
植えてあるフキが大きくなって草に埋もれているので、草と一緒に刈り
採る。
 
   
ウグイスのバックグラウンドミュージックを聞きながら草刈り。

   
   きれいになった。        山のところどころにキランソウも

私に聞こえるのは2,3種類だけど。他に何種類もの鳥の声がするらしい。

鳥をよく知っている人は喜びそうなところだ。

鳥の姿も見えたが、今日は双眼鏡を持ってくるのを忘れたので、結局何
もわからずじまい。

キジの声も聞こえた。

先日妹が夕方タケノコを掘りに来た時、下の竹藪にいたところ、すぐ上
の段(目の高さ、すぐ目の前)をオスのキジがゆっくり歩いていったそ
うだ。すごくきれいだったと感激していた。

ウグイスの鳴いている姿も見たという。

先日、竹藪にウサギのフンがあったのを書いたが、今日はつつじの繁
った株元に何かの糞を見つけた。


  誰のフン?  右側は山盛り

犬の糞ぐらいの大きさがあった。1回や2回ではない。
何回も同じところでして山になっていた。

犬の来るようなところではなく、まして人間が入り込めるようなところ
でもなく、「タヌキの溜め糞」という言葉があるので、ひょっとしたら
タヌキ? こんな大きいかなあ。

ゆっくりこの畑にいたらいろんなものが見れそう。
夜の観察会をしたら、ウサギやタヌキが見れるかも。
そんな楽しい山の畑。

今はホウチャクソウが花盛り。アマドコロやゼンマイやシシウドやウド、
アザミやいろんな草が生えている。

草刈りの時も、クサイチゴは残そうね。とか、残したいものいろいろで
刈りにくい。

竹藪の斜面のササも少し刈り、タケも何本か切り、結局10時から夕方6時
までまる一日畑仕事。とはいうものの、畑までは手が回らなかった。

ちょっと働き過ぎだ。今度からもう少し短くしよう。と言い合った。

ウメの木にからみついたクズのツルも巻き取って持って帰り、フキとタ
ケノコの柔らかそうなのだけ持って帰った。

次はいつ来れるかな?それが問題だ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日 金剛山 | トップ | 5月.1日 里山遊び広場 準備 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね。 (青い鳥)
2008-04-30 11:28:52
一度その山の畑で自然観察会をしたい~。
にあえるかも? はいら~
ん。

そろそろ夏野菜を植える時期やけど出来そうですか?
大きな声では言えませんがお手伝いしましょうか?
返信する
青い鳥さんへ (みどりの野原)
2008-04-30 13:35:39
ありがとうございます。
畑はまだまったく手つかずです。
連休明けには少し植えようかと思いますが、その前に耕さねば・・・
ご協力を仰ぐかも・・その時はよろしく。
畑の日を捻出せねば・・
返信する
広そう (ミッチャン)
2008-04-30 21:08:33
それだけ広いと手入れが大変ですね
果物は時々でもいいけど 野菜は大変だよ しょっちゅう行かないといけないし 草はどんどん生えるしね 頑張ってね
でも草も楽しめてるから 一石二鳥かな
返信する
ミッチャンへ (みどりの野原)
2008-04-30 22:06:38
広くはないんだけど竹藪がちょっとと、果樹が植えられるスペースと花や畑のスペース。ほんと草は元気ね。
野菜つくり・・自信はありません・・・
週1回も行けないよ。
返信する
教えて下さい (森の子)
2008-05-08 18:20:40
我が家の庭の梅も老木ですが、今年は数えきれないほど
実がつきました。梅干作りを夢見たのですが、この所
親指の頭くらいの大きさの実がポトポト落ち始めました。
このまま行くと全部落ちてしまうのでしょうか?なんとか
良い実を沢山つけさせる手だては無い物かとネット検索で
みどりの野原さんにたどり着きました。
細い枝にずらりと実がついています。リンゴみたいに数を
へらした方がいいのでしょうか。木の上の方には花が終わってから延びた枝が緑の帽子のようにかぶさっています。
この枝は切り落とした方がいいのでしょうか?こちらは
ズブの素人です。教えて頂けたら幸甚です。ヨロシク
返信する
森の子さんへ (みどりの野原)
2008-05-09 10:09:36
ごめんなさい。果樹は専門外です。

素人で思うのは、実がすごくたくさん成っているようですので、木自身が負担になる余分な実を落としているのかも知れませんね。それとも虫か病気か?

実を成らすためには剪定も大事でしょうが、実はたくさん付いているんですものね。??

どこにお住いか知りませんが、果樹試験場とか植物園の園芸相談、フラワーセンターや農協などに相談されては?
返信する
ありがとう (森の子)
2008-05-11 15:41:53
ありがとうございました。昭和11年から世田谷に住んでおりました。その頃からの梅の木の事でした。
園芸相談で検索を試み、調べてみます。
「みどりの野原」素敵なブログですね。ときどきのぞかせていただきます。
返信する
森の子さんへ (みどりの野原)
2008-05-12 12:52:37
お役に立ちませんでしたが、また見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事