みどりの野原

野原の便り

10月29日 馬見丘陵 ホッとする景色 オケラ発見 

2012年10月29日 | Weblog
日が空いたので、どこかへ行こうかということになり、昔よく探検に来たという奈良盆地の中の丘陵地「馬見丘陵」を子供に案内してもらうことになり昼前からお弁当持ちで出かけた。
雑木林だった丘陵は大部分が開発されニュータウンになった。もう40年ほども前のこと。

まだ残っている丘陵地のあまり人の通らないあたりを歩いた。
そこには心やすまる風景・懐かしい風景が残っていた。

「この道は五軒家街道・これは多分田原本街道と思う。昔は結構重要な道やったんや」
「この集落の隣はニュータウンや」「この田んぼの辺りは尾根と尾根に挟まれた谷筋や」
「この景色いいやろ」「ここは丘陵の西端や」・・・いろいろ教えてくれる。 
「あ、そう。ほんとやね。へえ~~」と私。

私は周りの景色や目に付いた草や木を見ながらのんびりと。

(以下は歩いた順番通りではありません)

 
車道から1歩入った集落。すぐ隣にニュータウンがあるとは思えない。 
        右)山裾の木立のトンネルを抜ける。

 
      広がる田んぼ         向こうに二上山 
雌岳雄岳は重なって1重の山に見える。

 
      トキリマメ          ヤマハゼの紅葉 

 
青いアオツヅラフジと赤いノイバラの実  ヒヨドリジョウゴの緑の実・赤い実


キヅタ 地味ながら花盛り   

 
       用水路に渡した木に生えたキノコ2種

 
 山の中 クヌギのどんぐりがいっぱい落ちていた。  
              右)両側に山 谷に田んぼが広がる。


コバネイナゴのカップル 

大発見!

 
山を抜けたところで山裾に「オケラ」を発見。奈良県では絶滅寸前種だ。
他では1か所でしか見たことがない。感激。

 
畑に植えられていたのは ハスイモ 葉はクワズイモに似てる。 
         右)エビスグサ ハブ茶にでもするのかな?

 
田んぼ脇に生えていたオモダカ 引っ張ってみたら意外と簡単に抜けた。 
               右)小型のクワイのような塊茎が付いていた。

 
ヒロハスズメノトウガラシ       サクラタデ

丘陵地には溜池が多い。大きい池・山の中の沼・溜池らしいもの・今日歩いたところだけで大小合わせてさあ7・8個は見たかな? とにかく溜池の多いところだ。

 
       大きい池           絵になる風景

 
中でも可愛かった こんな溜池? 田んぼの端のこんな水溜まり? 
思わず微笑んでしまう。


水彩画にしたいような風景

まだまだいいところが残っているなあ。気持ちのよい時間を過ごした。 
また連れて行ってもらおう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月28日 談山神社~飛鳥 雲海 | トップ | 10月30日 沢ノ池をもう一度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事