みどりの野原

野原の便り

12月25日 ベランダ片づけ ・ 今日の収穫は・・

2011年12月25日 | Weblog
午後からベランダの西側の整理と掃除。
こんな寒い日にしなくてもいいのだが、気候のよい時は外へ出るので・・


ぐちゃぐちゃ真っ最中 ・・やりかけたら植え替えも。

植木鉢の枯れたツルを掘り出していたら、中から丸いものがいくつも出てきた。
ひょっとして・・


やっぱりヤブマメの地中の豆だ。
この時期に掘ると大きいマメが見れるんだね。


左)地上のサヤと豆。豆の直径3ミリぐらい。ほとんどははじけ飛んでこれは残り。
右上)大きい地中の豆は直径1㎝ サヤはない。
右下)本当に豆かな? 割って見た。食べてみたら生臭い豆の味。よし今夜は・・


これは今年10月13日に明日香で見たヤブマメの地中花? 分解してみたらよかったなあ。
去年の11月19日にも大きくなった地中の豆を見ている。


4時過ぎ やっと片付いてすっきり。腰が限界!


豆ご飯 おいしかったです。栽培しようかな?って
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月23日 奈良公園 巨樹 | トップ | 12月26日 庭・シイタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事