みどりの野原

野原の便り

12月3日 ちょっとさみしくなったベランダ 

2012年12月06日 | Weblog
だいぶ寒くなって淋しくなったベランダ。
もっと花の咲いていた時、写真をとったらいいなあと思いつつ日は過ぎて・・
紅葉のきれいだったアメリカヅタも葉が落ちちゃった。

 
今紅葉してるのはハマボウだけ。

 
   ゼラニウム              黄ギク

 
多肉植物 蕾を持ってきた。 これも多肉。タンポポのような花 
                  2・3日経って少ししぼみ加減

 
「アルプカ フリズルシズル」のネームプレートあり。
夏場ネジが緩んでいたのが、またぐるぐる巻きになってきた。
                右)多肉 不死鳥 蕾を持ってきた。

多肉植物って冬場に花が咲くのはなぜかな? 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月4日 畝傍山周辺 来月お... | トップ | 12月6日 うだつの町 渦潮 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃあ (にゃあ)
2012-12-07 17:12:03
3段目右黄花種は四海波(シカイナミ)ーメセンの仲間か?
全てでは無いが、冬場に咲く植物は南半球原産の植物が多い。と、一応頭の片隅に置く。
ちなみに四海波は南アフリカ原産。
蛇足、四海波は謡曲の高砂の一節に有り。結婚式の時に聞きませんでしたかな?。
返信する
にゃあさま (みどりの野原)
2012-12-07 19:54:16
四海波というんですね。
いろいろご教授ありがとうございます。
結婚式には・・聞きませんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事