みどりの野原

野原の便り

9月24日 昆虫の色 デザイン  カワラバッタ など 

2013年09月24日 | Weblog
公園~堤防~河原 今日も他人の網頼りのちゃっかり者をきめこんでいる。

 

 
       ヘクソカズラグンバイ           アオメアブ
「きれいでしょ」と最初に見せてもらったのが ヘクソカズラグンバイ 2・3ミリ 
目をこらさないと見えない。こんなところまで目が届くなんてすごい。翅が透明で面白い形。侵入種らしい。葉の汁を吸うと傷跡が白っぽくなって汚くなるのはツツジグンバイの付いた葉と同じ症状。 
アオメアブ目は見る角度、光線の加減でオレンジ色や緑色に見える。

 
これがカネタタキとは・・バッタやキリギリスの姿を想像していた。これは雌で翅がない。
 キアゲハ(左)とナミアゲハ(右)こういう風に比べられるとありがたい。色柄は違うが美しい。 

 
クルマバッタモドキ 翅をひろげると黄色い模様 モドキと付いているだけに本家クルマバッタよりも黄色の輪郭が不鮮明 よく見ると脚もカラフル。

 
今年もカワラバッタに遭えた。 砂の上にいるとわからない。 飛ぶと後ろ翅のブルーが目立つ。

 
        フタバムグラ        カワラヨモギ
台風の跡が残る河原でも植物や昆虫はたくましい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月22日 西飛鳥~高取 古墳... | トップ | 9月26日 マタタビ ゴンズイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事