みどりの野原

野原の便り

11月10日 しぜんふれあいフェア どんぐりつかみ

2018年11月10日 | Weblog

毎年行っているのに1人で行くのは不安で、最寄り駅から地図をもらって歩いていくことになった。

 
  暗越奈良街道の道標         二軒茶屋 石橋 旧跡
そういえば、伊勢本街道を歩いた時もこの辺を通ったのだった。

 
   街路樹 アオギリ          民家の庭のスイフヨウ

地図のおかげで間違えずに到着した。運営委員のかたはすでに来られて準備をしておられた。

自然クイズラリー 自然工作 丸太切り まつぼっくり釣り どんぐりコロコロ オナモミダーツ どんぐりを食べよう 昔遊び カバンづくり べっちゃん もつごのぼり・・・14のコーナーがある。

参加者は入り口でスタンプカードをもらってコーナーを回り、シールを貼ってもらう。
帰りに本部にもっていけば景品がもらえる。

今までいろんなコーナーをお手伝いした。今年はどんぐりつかみの担当。

 
どんぐり移し替え 木の枝 割りばし 大人は塗り箸 年齢により考慮 小さい子はお手々でも大丈夫。
お箸の持ち方のきれいな子 気持ちいいです。
つるつるどんぐりはなかなかつかみにくい。
時間は1分 ストップウォッチで、よーいスタート。最高は若いお父さん45ほど移し変え。びっくり。
移し替えが済んだら、箱の穴に手を入れて中のどんぐりつかみ。

3人の担当は大忙し。お弁当を食べる以外は休憩なし。

私が持って行ったお土産も売り切れ。

始まる前に見学
 
    オナモミダーツ 的もきれいに。年々進化している。

 
      魚釣りゲーム        肴カードの裏にはエコ標語。


   平野川の水質検査もある。 

地域の団体が協力して行われているようで、幼時からお年寄りまでたくさんの参加者があった。
他のコーナーへ遊びに行く余裕はなかったが、どこも賑わっていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月8日 甘樫丘 エリマキツ... | トップ | 11月12日 鵜殿 昆虫 ナナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事