みどりの野原

野原の便り

3月31日 ①京都府立植物園 桜見ごろ ツバキ ナニワズ ラショウモンカズラ ユキモチソウ セツブンソウ子葉

2019年03月31日 | Weblog

武田薬品薬草園へ行く前に、1時間ほど京都府立植物園を散策
ちょうど桜の見ごろを迎えて華やかな園内。今日は北山門から入ったところでは、木工やハンドメイドなどのテントの店が出ていた。
時間がないので、横目で通り抜け。

 
花壇に咲いていた花 クラダンツス 
コスモスのような糸葉 花のつき方が面白い。茎頂に花が付く。
初めて見た。次々と新しい園芸植物がでてくるなあ。

 
 
いろいろな種類 天城吉野 枝垂れソメイヨシノ 陽光 ソメイヨシノ・・漢字表記もあるし、カナ表記のもある。
何か区別があるのかな? 花見の人も多い。

 
     菊冬至               京唐子 他いろいろ。
午後からは椿を見に行きます。
 
   シデコブシ 満開     オオカメノキ 高い枝にたくさん咲いていた。

 
うれしかった ナニワズ。花は黄緑色 ユキモチソウがきれいに伸びていた。

 
  ラショウモンカズラは群生     花は終わってしまったセツブンソウ
葉の間に見える丸い葉は子葉 セツブンソウの子葉は1枚しかないのだと同行の友人が教えてくれた。
へ~~。双子葉植物なのに・・夏には休眠して次の春になると目覚めて花を咲かす。
今年は自生地にさくセツブンソウを見れてうれしかったなあ。

1時間ぐらい見学の後、出発

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日 甲山森林植物園~仁... | トップ | 3月31日 ②武田薬品京都薬用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事