みどりの野原

野原の便り

9月2日 河内長野 寺ヶ池公園 メリケンムグラ ヒメユズリハ

2018年09月02日 | Weblog

はじめて来た「寺ヶ池」
江戸時代に作られた溜池で、石川から8キロもの長い用水路で水を引き入れているという。
周辺は公園や運動施設など整備され、池の周辺を歩く遊歩道ではいろんな木が植栽され、楽しめる。

 
     寺ヶ池          堤防にはメリケンムグラが広がっていた。

 
  カラスウリ まだ緑色       ヒメユズリハ 果実があった。


実をつけたイチョウの木の下にはまだちょっと若いギンナンがたくさん落ちていた。


広場で準備してくださったカルタで3班にわかれてエキサイト。
1位・2位にはクッキーの賞品がでた。私は残念。
ところどころに健康遊具などもあり静かな寺ヶ池公園。
今までに比べれば涼しく歩きやすかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日 うちの庭 ノシラン... | トップ | 9月3日 貝殻工作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事