みどりの野原

野原の便り

7月9日 ケニア⑤-4 マサイマラ国立保護区 夕方のサファリ ゾウの群れ 雄ライオン

2013年07月09日 | Weblog
早朝サファリ・マサイ村に続いて16時夕方のサファリに出発

 
マサイマラの大草原は涼しくて爽やか。
動物がよく活動する朝と夕方。この広いサバンナにどれだけの動物が暮らしているのだろう。

 
ヌー・インパラ・トムソンガゼル・シマウマ・エランド みな群れで行動している。
草食動物の会議でもあるのかというほどいろんな種類の動物が集まっていた。

 
   ゾウの群れ 数えたら12頭もいた。子ゾウも混じっていた。

 
道の反対側の1匹のゾウ 気が立っているようで怒り声を上げていた。しばらくして道の反対側の群れの中へと戻って行った。群れと合流したいのにサファリカーが邪魔をしたのかもしれず申し訳ない気持ち。

 
サファリカーが集まっている近くの草の中に子3頭に乳を飲ませているライオンがいた。
             右)しばらくして木陰に移動 サファリカーはストレスだろう。


この木がハゲワシの定位置なのか今日も4羽とまっていた。

 
 岩場に寝そべる雄ライオン 貫禄だ。 しばらく待つうちにむっくりと頭を上げた。       

ついにこちらを向いた雄ライオン お~すごい。 

 
アフリカスイギュウ(バッファロー)      18:22もうすぐ夕日が沈む。

朝日とともに早朝サファリ・昼はマサイ村へ。そして夕日とともにサファリを終えるというマサイマラ満喫の1日が終わった。

サファリカーも多かった。
8月はもっと観光客が多いそうだ。近くに中国のホテルも建設中だとか。
これ以上ってすごいことになるんだろうな。


19時ロッジに戻る。 暖炉には火が赤々と燃えていた。

今日の夕食はバーべキュー付き。レストランを出たところで肉を焼いていた。

土壺のスープもちょっと変わっていた。

昨日と今日は2人部屋で、シャワーは後に。
頭を洗いかけたが一向にお湯にならず、石鹸がついてしまっているので洗い流さねばならず・・
冷たいシャワー。ブルブル・・大急ぎで石鹸を流して出る。最初から最後まで水のシャワーはつらい。
マサイマラ最後の夜。明日はマサイマラを発ってナイロビに向かう。
荷物をまとめて早めに就寝 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月9日 ケニア⑤-3 マサイマ... | トップ | 7月10日 ケニア⑥-1 早朝サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事