みどりの野原

野原の便り

4月21日 談山神社~冬野~畑~飛鳥駅

2008年04月21日 | Weblog
久しぶりに談山神社から飛鳥へ

談山神社のある多武峰はまだ桜が見ごろだ。

明治の廃仏毀釈まではここに妙楽寺があり、修験道の考えから女性は寺
へは入ることができなかったという。
女人結界の碑がある西門から、橋を渡って冬の方面への山道へ出発。

山道沿いには小さな春の花がたくさん咲いていた。

 
      ヤマルリソウ        トウゴクサバノオ
 
 
       ヤマブキ             キケマン

他にもカテンソウ・ヤマネコノミソウ・イワボタン・ヒメウズ・シャガ
ツルカノコソウも咲き始め

ミヤマカタバミはもう花は遅い・ショウジョウバカマは花は終わってい
る。

ハナイカダやアオキやクロモジの花も見ながら冬野の名水を過ぎ、冬野
集落へ。

ここから下る。

いつものお弁当場所 良助法親王の墓で弁当を食べる。
目の前にもサクラがまだ散らずに満開だ。

今日の目的の一つイタドリを探しながら下る。

まだツクシが出ていたので摘み、分校跡から古道を降りる。
ここは下りが急で足元も悪いが、静かな山道だ。
冬野からこのあたりはマムシグサが多い。ウラシマソウは見なかったな
あ。

30分ほどで尾曽へ。

イトク院の前に花園が・・ よく見ればヤワゲフウロだった。
一面に広がって、帰化植物ともいえないようなきれいさ。

 
    一見レンゲ畑のようなヤワゲフウロの花園

私が飛鳥で初めてこの花を見たのもここだった。もう4年ぐらい前。

その前に大阪ではじめて見て、その後天理市の道端で見つけ、こんな所
まで侵入してるわ。と思ってその後、飛鳥のこんな山奥で見つけた時は
びっくりした。飼料に付いてきたのか?
今は高松塚の近くでも広がりつつある。

そのまま下って上(かむら)からはコンクリートの車道を冬野川?沿い
に下る。
冬野川は川底がコンクリートの石張りに改修されている。
いただけないなあ。

イタドリは思っていたほどなく、いいのがある!と思えば、手の届かな
い川の斜面。
まあ少しは採って、あとは野草を摘んだ。


途中の河原でコゴミがたくさん採れ、それが一番の収穫だった。

石舞台からはバスに乗るつもりだったが、同行のTさんが「まだまだ平
気よ。歩こう」というので、飛鳥駅まで歩いた。

  
川原寺近くのリンボク 
無残にも大きく切られていて、もう間近で花を見ることはできなくなっ
てしまった。残念!なんで?
 
 
見上げたらカラタチの花が満開だった。 空には鯉のぼりいいなあ。

何よりの天気で、久しぶりに飛鳥をゆっくり歩けた。

帰ったら、イタドリや野草の整理。
イタドリは茹でて水に浸け、
野草いろいろはまたまた我が家の節約料理となった。

 
     摘んできた野草     天ぷら 料亭で食べれば・・円?

レンゲ(花・葉)・クローバー(葉)・タンポポ(花・葉)・ユキノシ
タ・スイバ(花穂)・クズ(茎先)・モミジガサ・イタドリ(茎先)・
ツクシ・ワラビ・ヨモギ・コゴミ

天ぷらは形もいろいろ。
からっと揚がって「おいしい」とみんな喜んでくれた。助かりー。

一番好評はやっぱりコゴミの胡麻和えだった。
ヤブカンゾウの酢味噌和えもした。

  
           準備中のコゴミとイタドリ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月20日 ①花明山植物園  ... | トップ | 4月22日 ついでに 咲くやこ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節約料理 (あすかのやさい)
2008-04-23 11:01:26
お疲れ様でした   

楽しい歩きで大満足 

     

うす緑色の葉とピンクの花がいり混じった

満開のサクラ  とっても綺麗でした。

花の名前もいっぱい教えてもらって

       

帰ったらタラの芽が届いていました

またまた天麩羅と胡麻和えの野草クッキング

摘んできた野草でわたし好みはやっぱり 「こごみ」

イタドリの穂先の天麩羅 美味しかった~。

イタドリの佃煮も

今度はタンポポにも挑戦しよう

 次は何処かな  楽しみです

    



返信する
行きましたか? (青い鳥)
2008-04-23 11:34:41
いい所を歩きましたね!

収穫物もいっぱいで。 今度は是非奥飛鳥の去年の

読きを歩きましょう!  都祁村~室生の里へ行って

きました。都祁村、ショウジョウバカマがまだ群生し

て咲いていました。ワラビもいっぱい。でも・・・

私にはただの・・・。室生の里はいつ行ってもいいで

すね ニリンソウは今雑草状態で

す。ヤマエンゴサク、カテンソウも・・。何より

のんびりとした風景に癒されまーす。
返信する
トウゴクサバノオ (ミッチャン)
2008-04-23 21:28:38
談山神社方面にも咲いてるんですね
昨年始めて金剛山で見つけて 余りの可愛らしさに感激! 先日も金剛山でいくつも咲いててうれしかったぁ
最近は小さい花もよく目に入るようになりました
返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2008-04-24 21:59:44
コゴミはやっぱり一番ね。
今日はイタドリを佃煮風に炊きました。
これもなかなかおいしかった。

またよろしく。
返信する
青い鳥さんへ (みどりの野原)
2008-04-24 22:03:34
青い鳥さんもあちこちお出かけですね。
今年は室生へも行ってません。
体がもうひとつほしい・・

返信する
ミッチャンへ (みどりの野原)
2008-04-24 22:05:36
小さい花も見ながらすいすいと歩くんでしょう?すごいわ。
私どこへ行っても一番ビリ・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事