みどりの野原

野原の便り

5月3日 マラッカ ① LCC エアアジア

2013年05月03日 | Weblog
娘からマラッカの旅を誘われた。
LCC エアアジアで連休の3泊 マラッカの街並みとタイルなどを見たいという。

今までとは違って町歩きになりそうだったがOK。
「飛行機と宿だけ取っとくからどこか行きたいとこがあれば考えときや」と言われたけど、なんかバタバタして考える間もなく、どこでも付いて行くわというお任せ状態で出発。

前にボルネオ旅行の帰りの日にクアラルンプールで1泊してマラッカを観光している。
「ホタルの木」(川沿いの木にホタルが集結 クリスマスツリー状態だった)を見に行った後、サンチャゴ砦とスタダイスの赤い建物などを見、中華料理を食べたのを覚えている。

帰宅後、前に書いた旅行記を出してみた。
行ったのは2001(h13年)のことだからもう12年も前だ。
マラッカに行ったのは8月。
現地ガイドさんだったが、友達の通訳でいろいろ教えてもらっていたことが判明。

でもそんな見るべき街並みってあったかな?
まあたまには町歩きも楽しいかも・・

初めて乗ったエア アジア         陸地が近づいてきた。

関空からクアラルンプールまで7時間。着いたのは夕方。時差ー1時間で現地時間17時着
タラップを降りるとムワッとした空気。「夏の暑さ」を思い出した。
このところ朝はストーブがほしいぐらいの肌寒さだったが・・

初めて乗ったLCC(ローコストキャリア)エアアジアもなんの問題もなく快適で、無駄なものがないのがかえっていい。
狭さ・・そんなに感じなかった。特に行きは2人席だったので楽だった。

空港で現地通貨に両替 100円=2、95MR(マレーシアリンギット)
レートがいいのか悪いのかわからない。

クアラルンプールからマラッカへはバスもあるらしいが時間がかかるらしいので空港でタクシーを拾う。
タクシーはチケット制で、空港カウンターでタクシーチケットを買っておくのでタクシーの運転手といざこざが起こりにくくていい。

タクシーに乗ること2時間 マラッカの中心街にあるホテルTHE BABA HOUSE(以後ババハウス)に到着
                     右)夜の街並み
ババハウスは日本の雑誌に紹介されているらしい。日本人も何人か見た。
ネットでは良くも悪くも書かれているが、今回の目的のババニョニャ文化に触れるには調度品や雰囲気もよい。
宿泊費も手ごろ。
冷房・バスタオル・ハブラシ・お湯ポット・コーヒー、水洗トイレ・お湯のシャワーあり。
冷蔵庫はないが、これだけあれば何も不自由はない。
私がいいなあと思ったのは部屋の照明が明るいこと。整理しやすく快適。

中華街の真ん中に位置し、どこへ行くにも便利。
朝食はたいしたことはないが、夜食は外で食べるし・・

さて、到着後荷物を置いてすぐに外出。夕食と夜市へ。夜市もすぐ近く。

夜市でドリアン春巻きを見つけて買う。娘は食べないので3つも食べた。夕食前なのに・・

その後、夕食を食べ、フットマッサージをしてもらい、ホテルに帰るともう23時。
シャワーをして寝る。久しぶりの早寝(0時)

続きはボチボチと合間に書いていきます。忘れないうちに・・