Green Forest-北国の庭づくりあれこれ-

雪国、青森市を中心に活動しています。ガーデニング、外構、造園、エクステリアから、趣味の事まであれこれと綴ります。

春の足音

2012-03-30 08:40:38 | いろいろ思うところ
久しぶりに仙台に車で行ったら、

鹿角で下され、大渋滞。(雪&事故のため)

仙台まで8時間かかってヘロヘロです。

メシも食わずで、15時の約束にギリギリセーフ。

後輩とのランチの約束もドタキャンしました。



帰りは、ダッシュで走って3時間半。

でも、若い頃とは、疲労っぷりが違いますね。

もう、車で行くのは辞めました。





そんなもう4月というのに、訳わからない気候ですが、

家に戻ったらスノードロップがツボミをつけてました。

ちょっとずつではありますが、やっぱり春は近づいているみたいです。



来週から普段より半月遅れではありますが、現場を動かしていきたいと思っています。

さあ、冬眠もそろそろ終わり。僕のシーズンです!


DRAMATICが止まらない

2012-03-25 18:41:18 | いろいろ思うところ
今日は仕事で五所川原~弘前へ。

鶴田の道の駅でバッテリー切れの人にブースター貸してあげた。

津軽塗コンセプト展覧会バカトロニックを見に行ったら、昔の同級生に声かけられた。

帰り道、肉の富田でカツサンドを買ったら、「お兄さん若いんだから」ってソーセージ貰った。

駐車場から車を出そうとしたら、マンサツしか無い。さ~困った・・・



こっからが本番。


駐車券を入れたら、料金は200円。

カツサンドだけで飽き足らず、

スジ肉の煮込みまで買ってしまったくいしんぼうの財布の中身は、20120円。

機械はマンサツを入れたが使えないダメ仕様。



手を繋いだカップルが帰ってきて車に乗り込んだ。

ヤバい。通せんぼする訳にはいかない!

急いで車をバックして駐車し直し、両替しようと向かいの紀伊国屋にダッシュ。

たいして欲しくもない雑誌を買い、

再度車に乗り込み料金精算所へ・・・



あれっ?

チケットが無い。

またまたバックして駐車し直し、身辺整理。

やっぱりどうしても見当たらない。

ま、いっか!

と、多少の延長料金には目をつぶる覚悟で、精算所へ行き、

チケット紛失ボタンを押しました。



5000円になります。

絶句・・・



シャレにならんと思い、またバック(3度目)。

カバンの中から本の隙間まで、真剣に駐車券を探しました。

でも、無い・・・



冷静~に考えると、最初に駐車券入れて200円ですって言われた後、

カップルのプレッシャーに負けて、

駐車券取り忘れてる事が発覚(清算取りやめボタン押すと戻ってくる)。

と、いう訳で完全にアウト!



さすがに、5000円はキツイので、(2000円までだったら払う)

とりあえず、精算所にあった受話器で、正直に理由を話したら、

どうやらお向かい(紀伊国屋の上)の弘前パークホテルが管理してるらしい。

「その場でお待ちください。少しだけお時間頂けますか」と言われたので、

結構待たされるのかな~っと思ったら、

すぐに、制服姿のお姉さんが、グチョグチョの雪の中わざわざ走って来てくれました。

そして、「このカードをどうぞ」と券を。

機械に入れてみると、バーが開くではありませんか~。

「お気をつけてどうぞ」と、こんな客でもなんでもないバカな僕に丁寧なお辞儀。



いやいやこっちが悪いんだし、無料って訳には・・・、

最初200円って出てたんでと、お金を渡そうとすると、

「いえいえ結構です」と、どうしても受け取ってくれません。

挙句の果て、信号待ちで僕がちゃんと駐車場から出終わるまで、

笑顔で見送ってくれました。



こんな、間抜けな僕に神対応をしてくれた、

弘前パークホテルの綺麗なお姉さん。ありがとうございました。

ウチも接客業の一員として見習いたいと思います。



機会を作って、一度宿泊に行かなければ!

だれか、弘前に酒飲みに行きましょう~。



青森市環境フェア2012

2012-03-23 12:28:32 | ■イベント情報!!!■


明日、ワラッセで青森市環境フェア2012が行われます。

当社もエコブースを作って参加してますので、

ぜひ立ち寄ってみて下さい。



個人的には電気自動車の試乗会が気になるのですが、

スタッフがそんな事する訳にもいかないので、

羨ましそうに眺めるだけで我慢します。



夕方から設営、明日も夕方から撤去というハードなスケジュールですが、

そろそろ事務仕事も飽きたので、外に出れるのが楽しみです!



何かが始まる

2012-03-16 16:51:17 | 施工写真


断腸の想いで、クレマチスが絡まっていたフェンスを壊し、

清水の舞台から飛び降りるつもりで、新しい何かを作ります。



雪も捨てたし、

月曜日から現場が動きます!

自社敷地内ですが。



何が出来るかお楽しみに。

お客様には少しご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

2012.03.11

2012-03-11 14:33:02 | いろいろ思うところ


先日大量の電池を購入しました。

ガソリンだって(昔よりは)マメに補給するし、

水だって、ガスボンベだって買い置きしています。

大量に買っておいたカップラは、

出歩くのが面倒な大雪のおかげで、食べつくしてしまいましたが・・・

まあ、明日にでも買いに行きます。



キャンプで使う寝袋だってすぐ取り出せる位置に保管しているし、

懐中電灯とランタンも枕元。

家具も背の高いものは固定して、

去年よりは、地震に、災害に備えてます。



個人でする備えと、コミュニティーでの備え。

個人がしっかり備えていると、コミュニティーはもっと違うところにその備えを回せます。

無駄になるものもあるのかもしれませんが、

とっても大切な事なんだと今は思っています。





震災から一年。

多くの方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、

去年よりも明るい春が来ることを願っております。


春の足跡

2012-03-09 18:27:29 | 庭づくり


青森はここ最近の天気で、メキメキ雪が融けています。

スニーカーで出かけたり、コート無しで外に出てみたりと、

そんなたわいもない事が、幸せに感じる季節。



会社のアプローチは、

ちょっぴり枕木の花壇が出てきました。





でも、駐車場はまだ春が遠いみたい・・・

融けてるんだか、融けてないんだかサッパリわかりません。





建物の基礎周りは、やっぱり雪融けが早いですね。

青々としたグレコマが久しぶりに日の光を浴びて嬉しそうにしてました。

雪の下でじっと頑張ってエラいね~。





タイムも日光浴。

常緑で冬を越してくれる植物は、まだ白い物体が多いこの時期とっても目立ちます。

雪の中から、生の緑が出てくると、すんげー嬉しいのです。





ユキヤナギの芽も少しずつ緑色が増えてきました。

これからどんどん膨らんでいく、木の芽たちから目が離せません。



待ち望んだ春まで、もうちょっと!・・・だと願ってます。






エアペン専用下敷きというかメモパッド

2012-03-08 09:09:13 | my favorites(おきにいり)





昨年からair penってものを使っています。

専用のペンで書いた文字や絵をそのままデータ化出来るものです。

文字なんかはサクッと日本語に変換もしてくれます。

(詳しいブログを発見しました)


非常~に便利なのですが、

いかんせん、美しさに欠けて・・・

メモを取ろうというテンションが上がらないのです。


そこで、


専用のメモパッドをデザインしてみました。








ペンはボタン電池なので、外出中に切れると致命傷。

上部にポケットを作りました。



普通のボールペン同様、替え芯も必要なので、それも収納出来るように。



上部に見えるのが、受信機。

こればっかりは美しくないのですが、まあしょうがない。

一応マジックテープで脱着式にしています。



左側には、新しいノートを収納出来るポケットを。1枚1枚紙を交換しながら使います。

ちょっと面倒に思いますが、筆圧で後紙に跡がつかなくなりました。



問題はエバーノートカラーの太いペン。

これも皮で巻いちゃおうかとも思ったのですが、

太くなりすぎるので断念。

ペンテルさんがもっと細くかっこいい商品を出してくれるまで我慢する事に。

かんぬき型に収納して、ノートが勝手に開かないようにしています。



持ち歩きやすいように、タブレットにサイズを合わせてA5用紙サイズにしたので、

もうちょっと書き足りないな~って時もありますが、

それでも、ノートをメモを取るのが以前より楽しく、

そして整理が快適になりました!



無茶な要望に快く答えてくれた、アトリエCANOEさんに感謝!(去年の話ですがUP遅くなってすみません・・・)