Green Forest-北国の庭づくりあれこれ-

雪国、青森市を中心に活動しています。ガーデニング、外構、造園、エクステリアから、趣味の事まであれこれと綴ります。

ゆヂカラ

2009-10-29 20:51:00 | いろいろ思うところ




学生の頃。よく友人達と露天風呂に行ってました。

明かり一つ無い中、懐中電灯を灯して忍び込むなんともいえない野性味溢れる場所。

そこは旅館の離れの風呂だったと思うのですが、(今思うと犯罪か?)

うっかりカポーが入っていたりして、「女性が居るので懐中電灯消してくれませんか」なんて、一幕も。

目の前には心地よい音を響かせ、川が流れ、

夏は木々が空を覆い、月明かりすら届かない闇。

秋も深まると、落葉した木のシルエットと月明かりが幻想的な、

今でも秋が来ると無性に行きたくなる、そんな懐かしい場所・・・。



みなさん、浸かってますか?



今回のrakraは温泉特集。

渋い大人の温泉達が盛り沢山!

今年の現場が終わったらどこで疲れを癒そうかと、熟読してました。


後ろの方には、北東北の家づくりコーナーも。

心地よさそうな、住まいが盛り沢山!

新築はいいな~なんて、雑誌を眺めていると、

なんだか見慣れた風景が・・・。

アラ!

ちょっぴりですが、ウチの会社も紹介されています。



ぜひ、ご覧になって下さいませ。






新城の庭

2009-10-22 18:28:12 | 施工写真


新城は坂の街。

道路との高低差がある敷地は、

玄関までの段差や土留め、駐車場の勾配なんかをいかに処理するかが、ポイントです。



今回は、既存の打ちっ放し土留めを延長すると、楽ちんだったのですが、

今回は建物に合わせて、レンガの階段を作ってみました。






歩くところは、思い切って明るい素材&色にしたので、

ちょっぴり安全。




出来上がりを見るとそうでもないのですが、

レンガの割り付けに四苦八苦してました・・・。





高低差のある敷地は、

住む人は大変だし、外構工事のコストも上がります。

それでも、変化に富んだファサードが出来るので、

ボクとしては、やる気が出てきます。

弘前の庭

2009-10-11 16:46:24 | 施工写真


施工前。

コンクリートの打ちっ放しの塀と、地先ブロックで無機質な感じでした。

また、リビングの窓から、お向えの建設会社のトイレが丸見え・・・






と、いう訳で、塗り壁の塀を立ててみました。

一部コンクリートをハツリ、既存の塀も塗ってます。

明るく、シンプルに。

そんな、建物に合わせたデザインです。

金属探知機

2009-10-05 19:56:41 | にくきもの
世の中には、運の良いお方がいるそうで・・・









今日もせっせと穴掘り(駐車スペースの下地造り)をしていると・・・

大量のコンクリートの塊が。

もう敷地中コンクリートだらけ。

未だかつて、こんなにガラの出た現場はありません。

求む!コンクリート探知機。


こんな土地掴まされたお客様が気の毒です・・・。

なんだかテンションの下がる出来事の多い今日この頃。

明日からまた、頑張るぞ!