Green Forest-北国の庭づくりあれこれ-

雪国、青森市を中心に活動しています。ガーデニング、外構、造園、エクステリアから、趣味の事まであれこれと綴ります。

夏ですか?

2008-07-28 07:16:45 | いろいろ思うところ


梅雨が明けたというのに、青森はいつもぐずぐず天気。

現場の予定変更、工程の組み直しの日々・・・。

そんな中、新作のポストカードが出来ました。

ヒマワリ畑でも見て、夏を先取りして下さい。




このカードですが、

最近、お客様やスタッフのハードルがキツくなってきました。

中には、フレームに入れているというお客様も・・・。

プレッシャ~~~。

素人なので、あまり期待しないで下さい。ネタも尽きました(苦笑)。





休み明け(7/30)よりショップに並べます。

スタッフのブログにも書いてますが、新商品、草花も入荷してますので、

マニアな方も、そうでない方も、ぜひご来店下さいませ。

数量限定なので、お早めに・・・。

憧れの・・・

2008-07-23 21:33:22 | 庭づくり


ジメジメ、ジトジト・・・。

頭はモヤッとするし不快な季節。

皆様いかがお過ごしでしょうか。



前回のウッドデッキに続き、ぜひ庭にぜひ欲しいバーベキュー炉。

これさえあれば、夏も乗り切れるという一品です。

ガンガン肉食べて、明日はウナギ食べて、ビール飲んで・・・。

短い夏を満喫しましょう!



耐火レンガを積んみ上げたシンプルな作りですが、

金網(炭火用)と鉄板(直火用)の高さ調整や、

立っても座ってもいけるように高さも変えたりと、工夫はしています。



愛読書はさいとうたかをの「サバイバル」って人には物足りないかも知れませんが、

庭先でちょっと気軽にアウトドアしてみませんか?







ウッドデッキのある暮らし

2008-07-17 21:41:28 | 施工写真


昨年施工した五所川原の庭。

今年はウッドデッキを施工する事になりました。

デッキの上というのは、地面よりも高い為、外部の視線が気になるものです。

なので、今回はフェンスも取り付けています。

あと、バラを絡ませられる様にパーゴラも備えています。

素晴らしいデッキが出来上がりました。



当社で扱う木材は、どれも曲者ばかり。

とにかく堅くて、加工がしにくいのです。

今回のデッキも床のビスだけで相当の数・・・。

全て下穴空けて、皿取りしてからビス打ちと非常に手間がかかります。

でも、大工さんも扱っていて気持ちいいと言ってくれる程の木材。

自信をもってオススメ出来ます。



デッキの材料としては、今回のハードウッド、青森ヒバ、木樹脂が選べます。

SPF材なんて間違っても外部では使いません。(DIYなら加工しやすいしオススメです)

どれも長所短所があります。

雪国だからと敬遠されるウッドデッキ。

外に出られる短い季節を、心地よく過ごしてみませんか?






うっとり・・・。

事務所に取り付けたくてたまりません・・・。


命の水②

2008-07-13 21:01:01 | 庭づくり



あれから一年。

また、新たな命の水が・・・。



アクエリアスのフリースタイル。

スポーツドリンク&炭酸大好きな僕にはたまりません!

去年のzeroと言い、さすがコカコーラ。(同級生がいるのです)




しかも、炭酸が抜けても飲める唯一無二の存在。

これで、1.5ペットを気合いで飲むって事も無くなります。

高校時代からポカリ派だったのですが、アクエリアス派に鞍替えしました。




店頭から消えてしまわないように、

皆さんも頑張って飲みましょう!いや飲んで下さい。





昨日飲んだサクランボの炭酸は消えて良し・・・。


ペットガーデン

2008-07-06 22:20:14 | 施工写真


2年前に施工した弘前の庭。

今回中庭をペットガーデンにしたいとのお話を頂きました。

新築当時造園屋さんに施工してもらったお庭で、

時を重ねてうっそうといい雰囲気だったのですが、思いっきりリフォームしました。



細長~い庭を三分割。

水浴び出来るスペース、草花のスペース、一番奥のテラス。

既存のレンガを生かしたり、真砂土舗装をしたりと、ひと工夫。

ワンちゃんを飽きさせないようにしたつもりです。



今までは室内で飼われていて、畳を掘っていたらしいのですが、

今度からは、自由に放し飼いになるそうです。

しかし僕の部屋よりデカイ・・・。





エルモご満悦!



心頭滅却したい・・・

2008-07-05 08:03:09 | いろいろ思うところ




昨日は暑かったですね。僕の思考回路も完全にマヒしてました。

何事にも動じない頭が欲しいです・・・。



会社のマーガレットに朝露が。

なんだか汗をかいているみたい。




ボールを蹴っていた頃はマネージャーにさわやかな汗って言われたものですが・・・。

大昔のお話です(笑)。





夏は苦手ですが、頑張ります!







限られたスペースで・・・その後

2008-07-03 22:02:07 | 庭づくり


去年施工したヘアーデザイン ソラさんのお庭です。

なんと、ガウラがツリバナと同じくらいの背丈に・・・。

画像で伝わらずにすみません。

でも、ビックリ新記録だったので、思わずパチリ。





かわいい白花と、ヘロヘロしたツリバナの実。

赤く、裂けるのが楽しみです。

奥のスモークツリーも白い壁によく映えています。



それよりももっと目を引くのが、

入口脇にオーナーが作ったオブジェ。(ベンチの脇にあるやつです)

夜にはライトアップされる優れものです!


行くとスタッフみんなで庭をかわいがっているのが解るので、僕も嬉しくなります。

融雪土間を壊さずに、試行錯誤を重ね、特殊な施工をした花壇。

冬の間、草花が体調崩さないか心配だったのですが、

これだけ育っているのを見て、改めて植物の強さに驚いています。



7月になりました。

ショップも模様替えをし、スタッフ達も新しい挑戦をしてもらっています。

僕もサッパリ髪を切りました。(角ガリって笑われましたが・・・)




案ずるより産むが易し。

きっと、この草花達のようにスクスクと、奇麗な花を咲かせてくれると信じています。