みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

夕焼け空とオニヤンマ

2005-06-12 20:41:28 | 花/美しいもの
(写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大)

ぎふからの帰りに、鳥羽川堤防から、
西の空を見ると、オレンジ色。
きょうは夕焼けだ。

デシカメは家に置いたまま。
太陽はどんどん沈んでいく。

家に戻ってデジカメを手に、沈む太陽を追って、
ともちゃんと車を走らせた。
あたりはどんどん暗くなる。
道の途中で車を止めて、
山に沈む夕陽を撮った。
きれいだなー。

空一面の夕焼けが小さくなっていく。
 
刻一刻と色を変える空
 


おまけのオニヤンマ
デシカメで庭の木を撮ろうとしたら、
立てた右手の人差し指に、オニヤンマがとまった。
エーッ、ウッソー!
と、わたしだって思った。
ウソのようなホントのお話(笑)。

左手でそっと羽をおさえて、家につれて帰った。
放してやると、外に出たがっているようだ。
外はもう暗い。迷子になるといけないので、
一晩泊めてあげた。朝そっとサッシを開けると、
空に飛び立っていった。
  

わが家には毎年、
夏になると、オニヤンマがやってくる。


『人気ブログランキング』に参加中。
(下の「人気ブログランキング」という文字をクリックしてね。
すると、あなたの1クリックが、このブログのポイントになります)
→『人気ブログランキング』


コメント (23)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« ギンバイカ・キンシバイ・ビ... | トップ | 大山レンゲ&青いバラの庭/... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました! (72nuts)
2005-06-13 01:35:47
トラックバックありがとうございます!

そうですそうです!

私がデジカメで撮り損ねたのはこの夕焼けです!

やはりキッチリ捉えてらした方がいらっしゃいましたね。

スッキリしました!ありがとうございます。
Unknown (るな)
2005-06-13 02:19:32
お二人で追いかけた夕焼け、きれいです。

オニヤンマは、子どもの頃に田舎で見たきりです。まるで鳥のようで、ゆうゆうと真っ直ぐに飛んでいました。

まだ心にハッキリと残っています。



ギンバイカ、いいなぁ。
綺麗なグラデーション (TAM)
2005-06-13 08:17:10
TBありがとうございました。

うちのようなブログにコメントを頂くなんて…

ありがとうございました。



夕焼けがとても綺麗ですね。

うちの方では、こんなに綺麗な夕焼けはみれないです。

トンボも居ないなぁ。

埋立地だから虫が少ないのは仕方がないのでしょうね。

縫って飛行機雲 (myspace)
2005-06-13 08:43:38
TBありがとうございます。きれいな夕焼けですね。関東でもみどとだったようで、昨日は広い範囲で見られたようですね。夕焼けの空の間を飛行機雲が縫ってるところがまたいいですね。
昨日の夕焼けに感動した人、おおかったみたいですね。 (みどり)
2005-06-13 10:32:41
72nutsさん

昨日の夕焼けには、ほんと感動しましたね。

デジカメを持って出ていれば、もっと早く撮れたのですが・・・・。いちばんきれいな絵は、間に合わなかった。同じ思いの人がいらっしゃってうれしいです。



るなさん

自宅の裏はすぐ山なので、夕焼けが見えないんです。

小さい山なので、車で回り込んで北側の地区まで走りました。

田舎の広い一本道でしたが、ともちゃん、暴走族みたいでした(笑)。

この道の先の、写真の左の光ってるところに、四国山公園とがあり、ハーブ園(香り会館)が併設されていてけっこう人気です。ときどき遊びに行きます。

また写真を撮って来ますね。



オニヤンマは、いつもはみずから家の中に飛び込んできます。「飛んで火に入る夏のムシ」で(笑)。



midori@kenmin.net (みどり)
2005-06-13 11:40:54
TAMさん

見に来てくださってコメントまで、ありがとうございます。

夕焼けもトンボも、見ることができるって、恵まれてますね。

今後ともよろしく。



myspaceさん

コメントありがとうございます。

昨日は、広い範囲で夕焼けだったようです。

梅雨の中休みには早いのですが、こちらは今日も晴れています。



Unknown (ほほほ)
2005-06-13 12:06:22
はじめまして。

きれいな夕焼けだったんですね。実物を見ているような感じです。

ギンバイカもいいですね。
カラスが鳴くから帰~ろ (シゲ)
2005-06-13 14:51:09
初めまして、Do you know?のシゲです。

トラバありがとうございました。

こちらからもトラバさせて頂きます。

写真の夕焼け、真っ赤でキレイですね~。

自分もこんな夕焼けを写真に撮ってみたいです。
きれいですね (にゃんこ)
2005-06-13 15:14:22
初めまして。TBありがとうございました。

夕焼けとってもキレイですね。



実は私も昨日はデジカメを家に置いていて

慌てて家に取りに帰って撮りました。

私の場合はちょっと時間が遅かったみたいです。



夕焼けをキレイに撮るのは

時間との闘いで難しいですね。
自然の美しさ (tugumi)
2005-06-13 16:07:24
はじめまして、TBありがとうございました。

同じ岐阜県なので似た感じですね。

私の写真の山は養老山脈です、西の山と呼んでます。

風景や虫、鳥の自然の美しさって癒されますね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

くもくもくも:そらそらそら:●●●●●● (Winds from Afar)
兄さんに負けないくらい雲フェチです。 雲というか空かも。 そらフェチ。 本当は●●フェチ。 今回撮った写真はコレ 厚い雲に覆われていたので、隙間を探して撮ってみました。 運よく夕焼けチックな写真を撮ることができたです。 【気持ちよ止まれ】そんな感じ。
今日の一枚 (Do you know?)
昨日、空を見上げたら夕焼けがキレイだったので、思わずカメラを取り出して撮りました。 こうゆうキレイな夕焼けを見るのって、かなり久しぶりの気がするな~。 それとも俺が空を見上げてないだけか!? カメラ:EOS Kiss Digital N レンズ:EF50mm F1.8?
梅雨入り宣言後の夕焼け (aily ダイアリー)
昨日何気なく庭へ出たら、すごい夕焼けだった。 急いでデジカメを取りに行って撮った。 タイミングとしてはちょっと遅かったけれど、間に合ってよかった。 今日長野に急用があって出かけたが、帰途昨日のような夕焼けを 長野の山の上で見たいと、車中からずっと眺めていたが
 (気ままに日記)
夕焼けがとってもきれいでした。 子供の携帯で撮らせてもらいました。  
ヤンマ (かっぱ歳時記3)
一般に、馴染みのあるのは ギンヤンマとオニヤンマでしょう。 なもんで、今日は、ちょいと馴染みの薄いヤンマを紹介してみましょう。 まずは、カトリヤンマ 因みに、極めて普通種。 夕方、朝方に林で見ることが出来ます。 ギンヤンマを小型にして、ウエストをキュイっ
鬼蜻蜒 (outlandos d\'amour)
 エメラルドグリーンの目玉に黒地に7本の黄のストライプがトレードマークのトンボ、鬼蜻蜒。鬼蜻蜒と書いてオニヤンマと読みます。漢字で書くとどうも雰囲気が変わってしまいますね。  鄙びた地域の山道や小川の上等、ほぼ決まったコースを一定の速度で行ったり来た...