みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

真紅、緋赤、赤、レッド、全山紅葉の横蔵寺/映画『私は貝になりたい』中居正広×仲間由紀恵

2008-11-26 14:09:11 | 花/美しいもの
リバーサイドモールで映画『私は貝になりたい』を見てきました。

映画は150分と長いのですが、時間を感じないほどあっという間。
重たい映画なので、見終わってもしばし、ぼうぜん。
胸のおくでいろんな思いが渦巻いているのですが、
すぐには感想がことばになりません。
戦争の理不尽さ、ひとが生きることのかなしみと、
雄大な自然のうつくしさが心に染みる映画でした。

封切したばかりでネタバレになるので、あらすじは書きませんが、
ほんと、とってもよかったです。
中居正広さんが主人公の清水富松で、仲間由紀恵さんがその妻役なので、
戦争を知らない(わたしも)若い世代が是非見てほしい映画です。

『私は貝になりたい』公式サイト 
 
映画を見てから、遅めの食事をして、
そのあと、「ぬくいの湯」で温泉タイムとお茶。

  
外へ出たら、虹が出ていて感動。

なにかいいことあるかなぁ、と思ったのですが、
今日一日がよい日だったのかもね。

かえってきてからは、
『む・しの音通信』の原稿締切日だったので、
お遊びモードから、お仕事モードに切り替え。
68号の特集は、10月のスキルアップ講座と、
タイムリーな福井「原告団」の裁判と堺の「図書排除問題」です。

明日は、10時から12時まで、ハートフルスクエアG小研修室1で、
「『おひとりさまの老後』を読む会を開催。
第4章「おカネはどうするか」です。
どなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。

人気ブログランキング(社会・経済)に参加中 
応援クリックしてね
 



後半は、おまちかね、
紅葉の名所・横蔵寺です。

横蔵寺は、伝教大師最澄[さいちょう]が創建したと伝えられている寺。
舎利堂の即身成仏したミイラが有名で
小学校の遠足で見に来たことがあります(ふるー・笑)。
「谷汲山(たにぐみさん)」に対して、「横蔵さん」と呼ばれています。

両界山横蔵寺(岐阜・揖斐川町)

 

真紅、緋赤、赤・・・あらゆる種類のあかの紅葉オンパレード。
横蔵寺の紅葉は赤がきれい、とウワサには聞いてはいましたが、
聞きしにまさる美しさ。今までいろんなところへ行きましたが、
これだけの紅葉は見たことがありません。

ただ、ただ感嘆!言葉もなく見とれていました。

説明は不要。横蔵寺の紅葉をおたのしみください。


 



 

ここからは、時雨が落ちてき始めたのですが、
黄のカエデも混じり、コントラスト&ロケーションが最高。



 









 





  

ぐるっと逆周りで一周、やっと本堂まで戻ってきたのですが、
載せきれないので、あと一回、続きます。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野千鶴子×松井冬子『婦人公... | トップ | ユズとシシユズ。姿は似てる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい紅葉 (富士山2000)
2008-11-26 15:47:16
 素晴らしい紅葉に、目と心が満足しました。
自然は、お仕着せがなくありのままが美しいですね。
深い海の底の貝になりたい (るな)
2008-11-26 17:53:15
小さい頃に(多分)テレビで
「わたしは貝になりたい」を観ました。
フランキー堺さんの主演だったのですが
子ども心に強烈な印象を残しました。
今も刑務所の中のシーンを覚えています。

人に生まれかわりたくない、と思うほど
むごいのが戦争。

紅葉、わたしもこれでもかというほど
たくさん写真を撮りました。
すばらしい所ですね。
お互いによい秋の彩りを観ることができたことに
にっこりです。


Unknown (ts-hobby)
2008-11-27 23:35:19
トラックバック有り難うございました。
横蔵寺の紅葉見事でしたね。
来年もぜひ行ってみたいと思います。
ところで、リバーサイドモールのところに載ってる
飲み物は何ですか。コーヒーゼリーが入っているようですが。
おいしそうですね。
紅葉で満足。 (みどり)
2008-12-02 21:41:09
★富士山2000さん

>素晴らしい紅葉に、目と心が満足しました。

今年は遠出している余裕がなかったのですが、近場にこんなにうつくしい紅葉がありました。
岐阜県は山と川がうつくしく、自然が豊かです。
今日は、米の配達のついでに岐阜公園の紅葉を見に行ってきました。
信長の居城あとなど、手入れが気届いた紅葉もいいものです、

★るなさん

わたしの周りにもテレビで観た人が多いのですが、仲居さんの主人公も予想以上。刑務所のシーンも、真に迫っていました。
お互いに毎年、紅葉を楽しめる平和と幸せをかみしめながら。

★ts-hobbyさん

横蔵寺の紅葉、きれいで感動しました。
ちょうどよい時に当たり、幸運でした。

>ところで、リバーサイドモールのところに載ってる
飲み物は何ですか。コーヒーゼリーが入っているようですが。おいしそうですね。

飲み物ではなくて、デザートで、パフェのようなもの。
でもアイスクリームは少なくて、生クリームの量が多くて、おなかがいっぱいカロリーも高そうでした(笑)。
甘すぎなかったのでなんとか完食しました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事