みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

光る富士山/のぞみの車窓から

2005-12-24 00:13:13 | 花/美しいもの
遠くに富士山が見えてきました。
もうすぐ小田原でしょうか?


通路側の席だったので、デジカメを手にデッキにでました。
前に伊吹山を撮ったとき、走る新幹線の中からでも
意外にキレイに映せましたから、
2ひき目のドジョウ、をねらいます。

とはいえ、小さな山や丘がつづくので、
シャッターチャンスがむずかしい。
ときどき姿を見せる富士山は
白銀にかがやいています。

  

小田原を通過すると、長いトンネルが続きます。

  

もう席に戻ろうかとあきらめかけたら、

富士山が目の前に雄大な姿をあらわしました。


わぁきれいだぁ!

富士市?からはま正面に見えます。
工場の合間をぬって、何枚も写真を撮りました。


お気に入りの一枚です。

ね、きれいでしょ。

わたしからあなたへ
メリークリスマス!
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
 
最後まで、読んでくださってありがとう。
⇒♪♪人気ブログランキング参加中♪♪
↑クリックしてもらえるとうれしい↓


クリック!わん!


コメント (18)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« やっとこさ帰りました/新幹... | トップ | ヴーヴ・クリコで乾杯!/メ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ富士山 (テルテル)
2005-12-24 00:01:20
偶然ですが、同じ日の同じ頃、私も多摩モノレールで富士山をずっと見ていました。



空が見事に青で、山頂に雲が軽く王冠のようにかかっていて「きれいだなあ」って思ったんです。



でも離れていますから、すそ野まではみえません。大きさはみどりさんの写真の3分の1くらいかな・・



それでもちょっと祈っちゃいました。

「もっと・・・できますように」

・・の部分はヒミツ。これがホントの神頼みです。



きれいです。 (bunga3)
2005-12-24 00:42:27
車窓からとは思えないほどの富士山です。

すばらしい!

すごい雪だったんですね。

関東だけが雪が降っていません。

↓のゆずジャム早速プリントしました

ので、作ってみます。
Unknown (鈴之助)
2005-12-24 08:04:04
TBありがとうございます。

私は22日に島根から東京に帰ってきました。真正面にみえる富士山は本当に雄大で美しくて圧倒されますね!



本当に、ただひたすら晴れているのは関東あたりだけみたいですねえ。

広島や大阪あたりも何十年ぶりくらいの積雪だとか。事故等がないよう祈るばかりです。
富士山 (KY)
2005-12-24 10:58:20
富士山、見事に撮れていますね。

本当に綺麗\(◎o◎)/!



走っている新幹線からとは思えないくらいですね。

富士山が見える確率はどのくらいなのでしょうか?昔、修学旅行で一度だけ見たことがあるが、殆ど忘れました。



柚子ジャムのところのTB貼らせていただきますね。
よく撮れてます! (たなけー)
2005-12-24 11:32:07
はじめまして。新幹線からとは思えないくらい良く撮れてますね。びっくりしました。

私は富士市に住んでいますが、ベストショットはだいたい新富士駅の手前からの写真に見えます。この辺りが(新幹線の)車窓から見える富士山としては一番綺麗だと思いますよ。

「のぞみ」「ひかり」からなら下りは三島通過後、上りは静岡通過後から気をつけていれば確実にこの絵を見られると思います。どちらも暫くトンネルか山の中なので、「まだ大丈夫」な感じがしますが、「見えた」と思うとあっという間に通過してしまうので・・・。

因みに、地元の富士市の統計によると、富士山がこのように上から下まで見える日は1年の1/3だそうです。



名古屋・岐阜の大雪大変ですね。こちらは雪一つ無く、雪の絵を見てとてもびっくりしました。
Unknown (みどり)
2005-12-24 12:42:52
★テルテルさん

この日は、各地で富士山がくっきり見えたようですね。

わたしも「もっと・・・・・できますように」って、祈ればよかったかな? 神頼み、とは考えつきませんでした(笑)。



★bunga3さん

わたしも関東に住みたい!太平洋側だから雪が降らないのでしょうか?

ユズジャムは、冷めると固くなるのでコンポートくらいのゆるめでいいと思います。



★鈴之助さん

さっそく訪問してくださってありがとう。

わたしとは逆方向だったんですね。

こちらからは浜名湖くらいまでは、ウソのように晴れていました。と思ってたら雪雲に突入、でした。

ニュース (るな)
2005-12-24 13:13:06
何気なくニュース見てたら、

岐阜県山県の体育館が雪のため、

天井が落ちたことを報道してました。

相当な雪なんですね。

だいじょうぶですか?

心配になったので、取り急ぎ来ました。



うわぁ!富士山が綺麗。 (出羽ママ)
2005-12-24 18:23:55
みどりさん。こんばんわ!

東京行ってらしたのですか。

富士山がこんなに綺麗に見られるなんて、

とても良いお天気に恵まれたんですね!

ジャムも美味しそう!食べてみたいですぅ!



出羽は今日も吹雪で大雪警報です。。。

そちらも大雪のようですね。大変だわぁ!

もう残り少ない師走です、暖かくしてお過ごしください。

Unknown (のりぽん)
2005-12-24 22:11:19
TB有難う御座いました。

富士山をこんな風に眺めたのは初めてでした。

感動で、もうパシャパシャしまくり(^^ゞ

この先の名古屋がどうなっているとも知らず・・・



東北出身のアタイでさえ、名古屋は寒いと感じました。

またお邪魔します(^^)
お見ごと! (たばりん)
2005-12-24 23:07:41
TBありがとうございます。



高速で走る新幹線の中からきれいに映っていますね。小田原に近づくところからデッキへ行って富士山を眺めるというのはなかなかです。新幹線の場合、品川を過ぎたあたりの高架から、そして多摩川鉄橋、新横浜駅、相模川を渡るあたりで富士山が見え、小田原の手前で箱根外輪山に隠れた後、三島の手前で見え、愛鷹山に隠れた後に富士市付近でまた見えはじめます。その後は後方になるので、向きを変えて遠ざかる富士山を見ていると浜松を過ぎて豊橋が近づきます。



また機会がありましたら挑戦なさってください。



富士山がどこまで見えるかなどは@niftyの「山の展望と地図のフォーラム」にいろいろなデータがあります。

http://forum.nifty.com/fyamap/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

無事帰ってきました (どかでら日記)
これは22日の話ですが。 岡山にでたら嘘のように晴れており 大阪ー名古屋間は雪(岐阜は確かにすごかった)がちょっと 積もっている感じでしたが、1時間ちょっとの遅れで 東京駅に18時近くに到着。 富士山もみれたし。 わかりにくいけど三島あたりの富士山
またまた名古屋な訳です。 (~落書きの下書き~)
急遽、緊急ミーティングにて名古屋へ出張。 天気予報では聞いてたけど、予想以上の雪。
新幹線から富士を望む (富士を見上げながら・・・。)
そろそろ冬休みで帰省の季節になってきましたね。 てな訳で、これから新幹線で旅行して、ちょっと車窓からの富士山を楽しみにしている皆様に情報提供したいと思います。 (1)見えるタイミング だいたい東京から掛川あたりまでは見えます。 もし「目の前に迫り来る大き