みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

性差別に触れた上野千鶴子さんの祝辞 東大生6割強が「評価」/東大入学式2019・上野祝辞アンケート分析/手作りオーガニックイチゴジャム

2019-05-28 21:18:09 | ジェンダー/上野千鶴子
寺町畑のイチゴがどっさりとれて
今年はイチゴの当たり年です。
配送日には、少し虫食いの自家用イチゴがたくさん届きます。

すぐに食べきれないので、冷凍していたのですが、
冷凍庫も満杯なので、イチゴジャムを作ることにしました。

イチゴはきれいに洗ってヘタを取り、
粗糖を大さじ二杯くらい入れてホーローなべで煮ます。

15分くらいで果汁たっぷり。

あくを取りながらことこと、さらに30分くらい煮ます。

ヨーグルトにかけるので、少しゆるめのジャムにしましょう。

ピンに詰めて保存用とすぐ食べる用に分けました。

生食用イチゴはヘタを取る多岐に取り分けて、

蜂蜜をかけて、冷蔵庫へ入れました。

応援クリック 人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

後半は、
東京大学入学式での上野千鶴子さんの祝辞の反響の続報です。
東京大学新聞社がネット上でとったアンケートの分析をwebサイトで公表。
NHKニュースにも出ています。

  性差別に触れた上野千鶴子さんの祝辞 東大生6割強が「評価」 
2019.5.28 NHKニュース

先月行われた東京大学の入学式で、社会学者の上野千鶴子さんが性差別などに触れ関心を集めた祝辞について、東京大学新聞社がネット上でアンケートを行ったところ、東大生の61%が「評価する」と答えた一方、25%が「評価しない」と答えました。

ことしの東京大学の入学式で、名誉教授で社会学者の上野千鶴子さんが、「大学に入る時点で隠れた性差別が始まっている。東京大学も例外ではない」などと女性差別に触れたうえで、大学で学ぶ意義について述べた祝辞について、ネット上では賛否の声が広がるなど大きな関心を集めました。

これについて東大の学生が編集する東京大学新聞社は、今月10日にかけてホームページ上などでアンケートを行い、東大生603人を含む4921人から回答を得ました。

このうち東大生で、祝辞を「たいへん評価する」「評価する」としたのは61.7%、「評価しない」「まったく評価しない」と答えたのは25.7%でした。

自由記述では「見えにくいジェンダーの話をしたことは意義がある」「東大生に性について考えさせ知を深めさせた」といった意見が寄せられた一方、入学生が祝われるべき祝辞としては評価できないといった声や、合コンで東大の男子学生がもてるというのは必ずしも正しくないのではないか、といった指摘もあったということです。

アンケートでは、東大生以外の4300人余りも同じ質問に答えていて、「評価する」と答えた人は東大生より多い87.5%、「評価しない」とした人は8.6%となっています。自由記述では、「女性が向上心を持って行動すればするほど壁が高くやる気をなくす経験を代弁してもらった」など、社会人の女性を中心に共感する声が寄せられているということです。

東京大学新聞社編集部の山口岳大さんは「想定より多くの人にアンケートに答えてもらった。性差別などの問題が回答者1人ひとりにとって、また日本にとっても切実だということを物語っているのではないか」と話しています。 


  東大入学式2019・上野祝辞アンケート分析① 回答傾向の分析から
2019年5月28日 東大新聞オンライン

 4月12日の学部入学式で上野千鶴子名誉教授が述べた祝辞は、学内のジェンダー問題や大学で学ぶ心構えを説き、学内外で反響を呼んだ。東京大学新聞社は、この祝辞について東大内外の全ての人を対象にアンケート調査を行い、東大生(院生含む)603人を含む4921人から回答を得た。東大生以外では87.5%が祝辞を評価した一方、評価した東大生は61.7%にとどまり、祝辞への反応の差が浮き彫りになった。東大生の中でも、性別や学年、文系理系によって回答の傾向に相違が見られた。
(構成・山口岳大)

 調査では、祝辞について①全文を聞いた、あるいは読んだか②内容をどの程度理解できたか③どの程度評価するか④学部入学式にふさわしい内容だったと思うか─の四つの質問を設け、①以外の三つに関しては回答の理由を聞いた。さらに、祝辞で取り上げられた東大の四つのジェンダー問題について、祝辞以前にどの程度認識していたかも聞いた。

◇東大生の回答傾向
女性の関心の高さ際立つ・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


東大入学式2019・上野祝辞アンケート分析② 回答理由の記述から(2019年5月28日 東大新聞オンライン)

最後まで読んでくださってありがとう
  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


コメント   この記事についてブログを書く
« 廃炉後の福島第1原発/全施... | トップ | 赤、白、ピンク三色混合のハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダー/上野千鶴子」カテゴリの最新記事