みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

似ているマツバウンランとムラサキサギゴケ・十二単とカキドオシ

2007-04-24 19:45:35 | 花/美しいもの

田植え前の畦に、ビッシリ咲いているムラサキサギゴケ。
「サギゴケ」は、「鷺に似た地を這う花」という意味。
とてもきれいな花で田んぼの雑草には思えない。

ムラサキサギゴケ(ゴマノハグサ科)



  

よく似た花のトキワハゼは株立ちし
ムラサキサギゴケは匍匐枝でふえる。
こちらの花のほうが小振りで白っぽい。


ムラサキサギゴケやトキワハゼが「地を這う鷺」なら、
マツバウンランは「鷺が飛ぶような美しい花」。

マツバウンラン(ゴマノハグサ科)

わたしはこの花が大好きなのだけど、
溝さらえの前の畦の草刈りで刈られてしまった。
マツバウンラン愛好会もあるくらいの可憐な花は、
風に揺られて撮りにくいけど、今年はアップに成功した(へへ)。
  

  



庭に咲く十二単。濃い紫の花がうつくしい。


 

カキドオシもよく似た花だけどこちらはシソ科。
  

カキドオシと仲良く咲くおまけの
オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)


  

春に咲く花は黄色い花がおおいのだけれど、
ブルーや紫の花が、さわやかなアクセントになっている。


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
 
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 4月24日(火)緊急メンテナンス... | トップ | 「福井県情報非公開処分取消... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じお花に感動して。 (るな)
2007-04-24 20:10:07
みどりさん、カメラ目線が同じですね♪
低い場所に咲いているお花ばかりなので、
痛む膝をかばいつつ写真撮りました。
かがむのはいいけれど、どっこいしょと立ち上がるのが
たいへんで~す。
野の花は、だまって咲いているけれど、
強くて可愛くて、ただ見とれるばかりです。
TBありがとうございました。
また来年の春も、こうやって二人TBしながら
感動できますように。
同じものをアップしたいと・・・。 (みどり)
2007-05-02 19:47:33
★るなさん
コメントをいただいているのに、お返事しなくてごめんなさい。

最近は記事をアップするのがやっとで・・・選挙のつけが回ってきています。
なるこゆり、ヒメイズイ、キバナホウチャクソウなどの山野草もモアップしたいのですが、画像がたまっていくばかりです。
もう少ししたら、整理して一気にのせるぞー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

●野の青花々、こんなにも可憐♪ 紫鷺苔&地獄の釜の蓋&垣通し。 (●苔玉ごろごろ、だから苔想●●)
春ふかまるころ、散歩道に群れ咲く青い花。 毎年、心うごかされてやみません。 【紫鷺苔】(ムラサキサギゴケ)ゴマノハグサ科 苔と名が付くけど、苔にあらず。 いいですねぇ。 ▼地獄の釜の蓋も、咲いてました♪ 本名【金瘡小草】(キランソウ)シソ科 ▼そ...