みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

白銀の富士山&もう一押し!浅野史郎さんにエールを送ろう!~応援ネットレポート2

2007-02-27 09:14:40 | 市民運動/市民自治/政治
「浅野史郎さんのハートに火をつけよう!」集会から
一夜明けて、東京は快晴。けっこう寒い。
 八重洲富士屋ホテルをチェックアウト、
「八重洲ブックセンター」を横目に見ながら、歩いて東京駅へ。
きっと富士山が見える、と思いながら、北側の窓際に陣取った。 

小田原を過ぎると富士山が見えてきた。


   

トンネルがつづくと見えなくなるけど、
箱根の山を過ぎたら、また姿をあらわした。

  

雪をいただく白銀の富士山。
いつ見ても、うつくしい。


のぞみの車窓から、望遠で撮ってみた。


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
一期一会のクリックを

ところで、
昨日の「朝ズバッ!」で、浅野さんに「浅野史郎・応援ネット」の
参加者名簿を渡すシーンを放映していた。
今日もやってたし、他のTVでもやってたらしい。



ちゃんと、全国の無党派の皆さんから届いた
参加者名簿を手渡した証拠画像を映した(笑)。

TVで見るとそっけなく渡してるように見える。
わたしは、宮城県議みたいに握手したいと思ってたんだけど、
浅野さんが伏目がちで涙を浮かべてるもんだから、
「ちょくせつ届いてる人もいますから」と小さな声で言うのが精一杯。

「浅野史郎さんを勝手に応援する無党派ネット」HP

  

浅野さんは、集会後2週間ぶりに仙台に帰られたということなので、
家族とはなして、ここ数日のうちに決意されるかもしれない。

ということで、もう一押し、
「浅野さんを都知事に」の応援ネットを広げて、メッセージを届けたい。
あなたからも是非、輪を広げてください。

 緊急の呼びかけ「東京がかわれば、地方自治がかわる」

東京駅で、新聞各紙を買い込んだ。
いちばん大きな記事は「日刊スポーツ」。

-------------------------------------------------------------------
  浅野氏くすぶるハート、都知事選明言せず
都知事選告示3.22 宮城では3日前表明 

 前宮城県知事で慶大教授の浅野史郎氏(59)が25日夜、4月の東京都知事選に同氏の出馬を求める市民グループが開いた集会に出席した。これまで出馬の意思はないと繰り返し表明していたが、この日は「びっくりして言葉がありません。感激している。ただ今日は何もしゃべるつもりはない」と言葉を濁した。集会呼び掛け人の五十嵐敬喜法大教授は「否定しなかったのは、ものすごい前進」と話すなど、グループは浅野氏の言葉を前向きに受け止めた。

 -火をつける会出席も態度明言せず
 予定上回る500人-
 浅野氏の都知事選出馬を求める市民グループの集会は「浅野史郎さんのハートに火をつける会」と銘打たれ、都内のホテルで開かれた。用意した約300人分のいすを上回る約500人が参加。浅野氏は会の途中から参加すると会場のひな壇から、出馬を求める市民の声に耳を傾けた。ただ、発言者の顔を見ることはほとんどなく、下を向いたまま厳しい表情で通した。
 約30分後、閉会前に司会者から「一言」と求められると、浅野氏は笑みを浮かべ「ビックリしました。いろんな意味で。わたしはあまりビックリすることないんですけど、今日はビックリしました。普通、わたしは人より何倍もしゃべるんですけど、今日は言葉がありません。ビックリし感激しています。今日は言葉が出ませんのでお許しいただきたい」と話した。
 浅野氏は民主党や市民団体から出馬要請を受けたが、要請に応じる考えはないと繰り返し表明している。この日の市民グループは勝手連組織で集会は2度目。浅野氏は「前回は来られず礼を失したとの思いもある」とし、記者団に「出馬しないと明言される考えはないのか」と問われ「今日は会に出ただけ。特にありません」と、言葉を濁した。

 -否定しないのは前進と支持者期待-
 集会呼び掛け人の五十嵐教授は「否定しなかったことは、ものすごい前進だ。言葉が出ないぐらい感動したんじゃないか。浅野さんのハートに火はついたと思う」。仙台から駆けつけた宮城県議の菊地文博氏は「普段はハッキリと発言する浅野さんが言葉が出ないというのは、熱意を感じた証拠。出馬の可能性は十分にある」と話した。
 市民グループの関係者は、浅野氏が宮城県知事選に正式に出馬表明したのは93年11月4日の告示のわずか3日前の11月1日だったことから、3月22日の都知事選告示に向け、3月9日に1000人規模の集会を開く計画を練っている。くすぶる浅野氏のハートに火がつき、翻意するときはくるのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳩山氏も動向注目
 民主党の鳩山由紀夫幹事長(60)は25日、フジテレビの「報道2001」に出演し、東京と知事選で取りざたサレテいる小宮山洋子衆院議員(58)、海江田万里前衆院議員(58)の出馬の可能性について、「わたしも打診したが本人の(不出馬の)意思が固い」と否定した。一方、浅野氏について「待望論が強いと(浅野氏が)判断するかどうかだ。今日(25日)が勝負。集会があるので注目したい』と、重ねて期待感を示した。
[2007年2月26日 日刊スポーツ]
-----------------------------------------------------------------------


朝日と東京新聞もけっこう大きいけれど、ほかはベタ記事で
よく探さないと見逃してしまう。

---------------------------------------------------------------------------
 浅野史郎氏、都知事選立候補を求める市民集会に出席(2.26 朝日新聞)
 3月22日告示の東京都知事選に浅野史郎・前宮城県知事(59)の立候補を求める市民の集会が25日、東京都中央区のホテルで開かれ、浅野氏本人も姿を見せた。集まった約400人を前に「感激して言葉も出ない」などと語ったが、立候補については明言しなかった。浅野氏が集会に参加したことから、候補者の人選が難航する民主党の幹部の間には、同氏の動向への期待が高まっている。
 集会は同日6時半すぎに始まり、浅野氏は同7時すぎに会場に入って大きな拍手で迎えられた。司会者に発言を促されると、「出席しなければ礼を失すると思った。(皆さんの)話を聞いてみたかった。びっくりし、感激して言葉も出ない」などと語った。閉会後、呼びかけ人の一人の五十嵐敬喜・法政大教授は「出席してくれただけで、ものすごい前進。都民の要望が強いことが胸に響いたと思う」と述べた。
 浅野氏はこれまで、民主党などからの打診に対し、立候補の考えはないと繰り返し表明している。民主党は小宮山洋子衆院議員(58)や海江田万里・前衆院議員(57)を説得したが、前向きな返事は得られなかった。
 党幹部からは「浅野さんが立候補するのが一番いい。立候補するなら党の候補は出さない」「石原(慎太郎)氏とは対照的な自然発生の動きを、浅野氏がどう受けとめるか動きを見守ればいい」などの声が出ている。
--------------------------------------------------------------------------
浅野氏一転、出馬に含み(2.26東京新聞) 
 前宮城県知事の浅野史郎氏が25日、 4月の東京都知事選に同氏の出馬を求める都内の市民集会に出席し、「びっくりした。感激して言葉がない。ただ、今日は何もしゃべるつもりはない」と述べ、出馬に含みを残した。
 民主党からの打診を断った浅野氏は、これまで出馬についての可能性を一貫して否定している。
 集会は法政大の五十嵐敬喜教授(都市政策論)らが呼びかけ人となり、16日に続いて開催された。都内各地で市民運動に取り組む約400人が勝手連的に集まった。
 浅野氏は、記者団の質問にも、「(16日の)集会には出られず、礼を失した。 候補者の人選が難航している民主党の幹部は同日、「浅野氏の出馬の可能性があるなら、(擁立期間とした)28日というのも、ぼかしていかないと」と、動向を注視する考えを示し、「(出馬するなら)民主党色を消さなければならない」と延べ、推薦せずに支援していく考えを示唆した。
 ---------------------------------------------------------------------------
都知事選:浅野前宮城県知事、出馬の可能性に含み(2.26毎日新聞)
 東京都知事選(3月22日告示、4月8日投票)への立候補を否定していた浅野史郎前宮城県知事が25日夜、東京都内で開かれた浅野氏に出馬を求める集会に出席し、「感激して今日は言葉が出ない。(出馬するかどうかの決断は)お許しいただきたい」と述べ、出馬の可能性に含みを残した。
 独自候補の擁立が難航している民主党内には浅野氏の出馬に期待する声があるため、同党は今後、浅野氏と党内の両にらみで擁立作業を続ける見通し。同党は東京都連のパーティーが予定されている28日を候補擁立の期限としてきたが、候補者の選定は長引く可能性が出てきた。
--------------------------------------------------------------------------
浅野氏が市民集会出席、都知事選には言及せず(2.26読売新聞)
 来月22日に告示される東京都知事選に、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)の擁立を目指す市民グループの集会が25日、東京都内で開かれた。
 浅野氏本人も出席し、「びっくりした。感激して今日は言葉がでない」と述べたが、都知事選については言及しなかった。
 浅野氏は民主党からも出馬の打診を受けたが、今月16日、「(宮城県知事の)3期12年で知事は卒業した。出馬の必然性を感じない」などと述べている。
 市民グループによる集会は、浅野氏に熱意を伝えて翻意を促そうと、五十嵐敬喜
・法政大教授らの呼びかけで開かれたもので、今回で2回目。浅野氏が以前、「チョコレート1個なら心を動かされないが、トラックいっぱいなら」と発言したことから、参加者が持ち寄った約200個のチョコレートが渡された。
 浅野氏は集会後、報道陣に「前回は出席できず、礼を失したかなという思いもあって、今回は出席した。私の方から話せることは何もない」と述べた。 
 
---------------------------------------------------------------------------


「無党派・市民派」は、今まで火のないところに煙を立て風をふかせてきた。

マスコミ頼みではなく、市民メディアで、
ひとからひとに思いを伝えて、おおきな風を起こしたい。


最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 浅野さんの目に涙が・・・・... | トップ | やっぱりあった!外郭団体、... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2007-02-27 15:39:17
昨日と今日の記事、胸が熱くなりました。
市民の目線で考える首長・政治家が一人でも増えれば日本は変わる。
うん、変わってもらわなくては困ります。
写真を! (kimera25)
2007-02-28 03:39:29
今日は!
みどりさんの写真を2枚
① マッドさんの「ポスター」
② ケーキの「浅野知事」
を当ブログで使わせてください。
本日分の応援ブログから試験的に
①を使わせていただいてます。
次ぎの応援では②を使わせていただく予定です。
マッドさんのは「きわどい」ですが、
選挙前なら使っても・・と思います。
著作権と肖像権は、営利目的外ということで・・。

頑張ってください。
私も出来ることはします。
浅野ゴー! (mysunshine)
2007-02-28 09:16:32
「わたしは、宮城県議みたいに握手したいと思ってたんだけど、
浅野さんが伏目がちで涙を浮かべてるもんだから、」

良い話ですね、浅野史郎、大丈夫でしょう!
変えたいね。 (みどり)
2007-02-28 13:34:10
★まりこさん
>昨日と今日の記事、胸が熱くなりました。
あの場の感動を少しでもお伝えできれば、うれしいです。
浅野さんは、数少ない市民の目線で考える首長・政治家ですから、都知事になれば、弱い立場の人への影響は大きいですね。
石原的政治は、もうタクサンだと思っている人は、けっこう多いと思います。

写真は??? (みどり)
2007-02-28 13:43:48
★kimera25さま

コメント&TB、ありがとうございます。

>みどりさんの写真を2枚
① マッドさんの「ポスター」
② ケーキの「浅野知事」
を当ブログで使わせてください。

ということですが、上記の2枚の写真は、いずれもわたしのブログでは使っていませんし、わたしのものではありません。なにかの間違いでは?
リンクしている記事中にあるのでしたら、そのブログの管理者(著作権者)に許諾をとられるのがよいかと思います。

とはいえ、お互いできることをしましょう。

ゴー!ゴー!浅野さん! (みどり)
2007-02-28 13:48:07
★mysunshineさん

コメントありがとうございます。
「わたしは、宮城県議みたいに握手したいと思ってたんだけど、
浅野さんが伏目がちで涙を浮かべてるもんだから、」

現場の臨場感が伝わればと思い書きました。
浅野さんにお会いしたら、あれもいおう、これもいおうと思っていたのですが、いつもの浅野さんと違うので戸惑いました。
ほんと、率直で誠実な方です。
残念な都知事選 (宮城県民です)
2007-03-08 20:02:48
石原知事に落胆する気持ちは良く分かります。
しかし同時に私は、宮城県知事選で浅野さんに投票したことを本当に後悔してます。
言行不一致(赤字倍増)、人気取り政策優先、困難な仕事は途中で放り投げる(福祉政策)、責任を他人にするつける、イエスマン優先、礼儀知らず、批判されるとムキになって怒り出す、他人がやった成果を自分の物にする(情報公開)、・・・・ 彼が立候補と聞いて腹が立って来ました。
テレビカメラがあるときだけ良い子になる男です。
彼は民主主義とはほど遠い知事でした。
これは誹謗中傷ではありません。素直な気持ちです。
今回の都知事選は、事実上、石原対浅野になるのでしょうが、なんという悲劇。。。。
どちらが知事になっても悲惨です。
東京にはもっと優れた人材がいるでしょうに・・・誠に残念です。
宮城県民?さんへ。 (みどり)
2007-03-09 10:26:44
★宮城県民さん
コメントを拝読しました。

あなたが言ってらっしゃることは、伝聞情報ではないのでしょうか。
他人を批判する場合、誹謗中傷でない事実、というのなら名乗って批判してくたぜさい。
「宮城県民」なら数百万人いるとおもいますし、あなたが本当に宮城県民かも判別できません。
私は、伝聞情報は信じません。少なくともわたしは、浅野さんとは何度かあってお話しています。人を見る目は、そりなりにあるつもりで、だれでも応援するわけではありません。
わたしは、市民派女性の政治参加を進める市民運動にも関わっていますが、他県の「男性」の知事候補者を公然と応援するのは(当市の議員選以外では)、はじめてです。
政治家は、良くも悪くも批判にさらされますからパーフェクトはありえません。が、すくなくとも、浅野さんは、「どちらが知事になっても悲惨」と、石原さんと同列に置くひとではないですね。
「東京にはもっと優れた人材」がいるかもしれませんが、浅野さんは石原氏より、「100倍はよい」と思っています。

とりあえず、お返事を書きましたが、選挙では、特定の候補者への「根拠のない誹謗中傷」は、ネガティブキャンペーン、そのものです。
ご注意ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民運動/市民自治/政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

東京都知事,つぶやきシロー? (あれは,あれで良いのかなPART2)
東京都知事選挙の候補者,あちこちで二転三転しています。 黒川氏の立候補表明は,結構驚きましたが,今回の選挙のキーマンは,やはり元宮城県知事の浅野史郎氏でしょう。 浅野史郎氏、都知事選立候補を求める市民集会に出席(朝日新聞) - goo ニュース 浅野氏が立候補し...
27日の浅野応援ブログ(浅野氏日記付き) (kimera25)
都民から支持され、全国から応援の集まっている浅野史郎氏!彼が都知事に立候補するように、私は必死で応援する。まず、「浅野さんのハートに火をつける会」からの、勝手な引用!・・・・・・・・・・・・ ミニ集会を都内各地で企画・開催してください 都知事...
八重洲 冨士屋 ホテルの最新情報 (情報の蔵)
情報の蔵からとっておきの情報をご提供します! =旅好き=島根県・石見銀山 「世界遺産」効果 全国から観光客それは 東京駅〜八重洲口の 冨士屋ホテル 於いて 開催されました 『 関東地区 温泉津会 親睦会 』 ですが 今