みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

日本蜜蜂に砂糖水の給餌/福祉工房「Kid's Dream」~シュトックマーの蜜ろうクレヨンと蜜ろう粘土

2011-12-26 20:35:15 | ニホンミツバチ
朝起きたら雪が20センチくらい積もっていました。
昨日、雪の重みでつぶれかけた木をシュロ縄でつったのですが、
今朝はつり忘れた、2メートルほどの姫タイサンボクがほとんど地面にくっついていました。

午前中にハートフルGで1月7日のイベントの最終打ち合わせ会議があったので、
1時間ほどの余裕を見て、ともちゃんに岐阜駅まで送ってもらいました。

12時に会議を終わって、アクティブGの「ひな野」で、
残ったメンバー4人で、年忘れビュッフェ。
  
年の瀬であわただしいのでランチは1時間半ほどでおわり。

名古屋方面からの仲間を改札口まで送ってから、
わたしはアクティブGの3Fをプラブラ。

前に通って気になっていた、子どものおもちゃ専門店に立ち寄りました。
福祉工房「Kid's Dream」(キッズ・ドリーム)

お店の入り口に蜜ろうのクレヨンと粘土があったので、
中身を見せてもらって、買いました。
  
蜜ろうは、ミツバチの巣からできていて、
小さな子どもが口にいれても安全で、発色もきれいです。

シュトックマー社の蜜ろうクレヨン

             シュトックマー社の蜜ろう粘土


吟味したおもちゃがそろっているこのお店、
ただのおもちゃさんではなかった、のです。

 福祉工房「Kid's Dream」とは?

 平成12年7月7日、JR岐阜駅アクティブ-G 3階に<もの創り><人育て>の拠点「匠」のフロアーがオープンするにあたり、その一角310号を借り受け、福祉工房「Kid's Dream」をオープンすることになりました。
 私たちは工房の立ち上げに対して、不特定多数の人が出入りをする「駅」というこの場所において、それまでALD岐阜(岐阜県・障害者地域生活支援センター)の活動を通して培ってきた
「地域で生活をする障害者(重度障害者を中心に)が福祉の名の下に保護されることに甘んじることなく、常に目的意識を持ち、積極的に社会参加をするために、同じ様な障害をもつ者が中心となり、お互いに助け励まし合う中で、情報や知識を共有し、合わせて地域社会の理解を得る中で、自らが生活環境の整備を図り、快適な生活を築いていくためのお手伝いをしていこう」
と言う目的と熱い思いの実践の場に出来たら・・・・・と考えました。
お陰様でオープンより2年半をむかえる中で、年々理解の輪が広がり、相談を始めとする利用者や仲間・支援者も増え、地道ながら着実に一歩一歩取り組みを進めることが出来るようになりました。
 私たちの工房は、
一見「玩具屋さん」!?の様に見えるかもしれませんが、
これも、利用者の方々のお声を大切にしていく上からも、私たちの大切な取り組みの一つだと考えていますし、
車いすに乗ったスタッフがお出迎えするのも、そんな思いの一環からです・・・・・
 是非一度お出かけ、お立ち寄り下さい!
福祉工房「Kid's Dream」
  代表:上村数洋 


応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

ところで、わが家の日本蜜蜂。
さむくなったので、巣箱を防寒することにしました。


急場しのぎに寒風をさえぎる発泡スチロールは立ててあったのですが、
梱包材の断熱材のプチプチを巻きつけました。
 
箱の下の部分は、巣くずがたまらないようにまだ網のままなので、
ここも発泡スチロールか何かでふさごうと思っています。
網のしたの板も掃除したら、裏側にスムシがべったりくっついていました。


ひょっとしたら、巣のなかにもスムシがいて冬のうちに蜜蜂が弱くなってしまうのでは、
と心配になって、砂糖水を給餌することにしました。
今まではほぼ放任。というか、世話らしい世話は何もしていませんでした。

発泡スチロールのふたをカッターで削って、
蜜蜂がおぼれないように足場を作り、そこに濃い砂糖水をいれました。

翌日見たら3匹ほど頭を砂糖水につけたまま死んでいたので、
どんな給餌器がよいかを調べてみました。

いろいろ試している人がいるようです。
 日本ミツバチ用の給餌器の製作

密閉容器の給餌器も、ひよこの飲水器と同じ原理でおもしろそうです。

  
とりあえず、スチロールトレイに穴をあけて、
浮島を作るのが簡単でよさそうなので試してみました。

一回で300ccほど入ります。


砂糖水をいれたらさっそくミツバチが降りてきました。

翌日は、いつもより元気にミツバチたちが蜜集めに出かけていたような気がします。
このあと、雪になりました。

翌朝、ともちゃんが見に行ったら、砂糖水はほとんど空っぽとのこと。
雪のなか、砂糖水を足してやりました。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月25日(日)のつぶやき | トップ | 12月26日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました (キッズドリーム)
2011-12-27 16:06:03
昨日は有難うございました。
お店にみえたお客様とこーしてブログを通して交流出来るのはいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニホンミツバチ」カテゴリの最新記事