みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

高山そば「鼓つづみ」&岐阜の「更科」&サガミのうどん・蕎麦~11月11日は「麺の日」

2007-11-11 07:17:05 | おいしいもの/食について
11月11日は「麺の日」。
1が4つ並んでいるから、だそうです。

 めん記念日の由来
11月11日の1を並べると →1111となります。
1111をつなぐことで「細く、長く、末永く…おつき愛、長寿の意味も…」
また、麺を食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)」
1がたくさん並ぶ11月11日は大変縁起の良い「めんの日」なのです。


ということですが、
原材料費が高騰して麺が値上げになるかも知れない、とのこと。
讃岐うどんも、お蕎麦も受難の時代です。
庶民に愛される麺、めん、メン。
わたしも、大好きな「麺」の記事をアップすることにしましょう。

紅葉狩りの帰りに訪れた、飛騨高山の中華そばの老舗「鼓つづみ」

極細麺で澄んだスープ、美味しかったです。


岐阜に行くとよく訪れる有名店「更科(さらしな)」。

これ、にこみの大盛りです。


時々はいる「サガミ」のうどんと蕎麦
  

関市のつけ麺のお店「白神(はくしん)」の焼きラーメン。


モレラでたべたスパゲティ。


ここに「五郎八」のトン汁うどんが加われば、
最近食べた麺類、オンパレード。

やっぱり外食は、麺が多いですね。


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
 
コメント   この記事についてブログを書く
« 11/10~11第3回『議員... | トップ | 楽しみな「希望社会への提言... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの/食について」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事