みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

速報!いよいよ正式表明!浅野史郎さん。春がきたぁ!

2007-03-06 02:57:31 | 市民運動/市民自治/政治
浅野史郎さんの立候補表明は今日「3月6日午後3時」から、
との一報がとびこんできた。

よかった! よかった!
________________________________________________________
浅野さん立候補記者会見
日時:3月6日(火)16時から17時
場所:都庁舎記者会見室
勝手連も浅野さんの記者会見に連動するかたちで
会見に臨みます。担ぎ手、集まれ!!


3月9日(金)には
“浅野さんと都民が東京を語る会”も開催。
わたしたちも駆けつけます。

 

都民のみなさん、浅野さんにエールを!
HP「浅野史郎・夢らいん」

「浅野史郎さんを勝手に応援する無党派ネット」
 「東京がかわれば、地方自治がかわる」


-----------------------------------------------------------------

浅野氏 6日に都知事選出馬を正式表明へ  
 前宮城県知事・浅野史郎氏が、6日に東京都知事選への出馬を正式に表明することがわかった。
 都知事選への出馬に意欲を見せていた浅野氏は、6日午後に会見を開き、正式に出馬を表明する。会見では、選挙で訴える公約の骨子も明らかになるものとみられる。
 一方、民主党東京都連は、都知事選への独自候補擁立を断念し、浅野氏を支援することを決めた。浅野氏が政党の推薦は断る姿勢を見せていることから、側面的な支援になる見通し。
 来月8日投票の都知事選には、現職・石原慎太郎氏のほか、建築家・黒川紀章氏、共産党推薦の吉田万三氏らが出馬を表明している。
日テレニュース<3/5 21:43>
--------------------------------------------------------------------------
都知事選:民主の浅野氏支援決定…揺らぐ現場の結束(2007.3.5 毎日新聞)

 4月8日投開票の東京都知事選で、民主党は5日、既に出馬の意向を表明している浅野史郎前宮城県知事(59)の支援を決めた。独自候補擁立か浅野氏支援かで揺れた党内。浅野氏支援には推薦か支持の党決定が不可欠としてきた都議団からは「単なる支援は事実上の自主投票だ」との声も漏れる。党内の和解を急いだ執行部の意に反し、現場の結束は揺らいでいる。
 5日夕、民主党本部。小沢一郎党代表との会談を終えて記者団に囲まれた円より子都連会長は「石原都政を倒したいという思いは浅野さんと私どもでまったく同じ。じゃあぜひ、浅野さんに勝っていただこうと支援を決めました」と説明。記者から独自候補を立てられなかった感想を聞かれると「まあ、とにかく石原(慎太郎知事)さんを倒せればいいので……。(浅野氏の)意向に合わせた支援になるのかなあとしか今は分かりません」などと疲れた表情で答えた。
 その後、「小異を捨てて大同につき」「(浅野氏を)全面的に応援する機運をつくりあげる」との談話を発表。円氏らは都知事選を7月の参院選に向けて挙党態勢を築く好機と位置付け、「独自候補」にこだわってきただけに、「苦渋の決断」がにじむ文面だった。
 「民主党に『お願いします』って言ってこない人物を、なんで支援する必要があるのか」。この日の浅野氏支援決定について都議の一人はそう吐き捨てる。03年の前回知事選でも候補者擁立に難航した同党は、告示3日前に評論家の樋口恵子氏の支持を決めた。しかし、この都議を含む8人が石原氏を支援し、圧勝を許す。
 このため都議団の田中良幹事長は「造反を防ぐ」を最優先にしてきた。大義名分が「石原氏に勝てる党独自候補の擁立」だった。しかし、先月末に市民団体が中心となった浅野氏擁立が濃厚になると、都議の間には浅野氏への不満の声が広がっていた。
 4日にテレビ出演した浅野氏は、都知事選について「多くの人が関心を持って参加してほしい。民主党もその一員」と発言。勝手連方式の宮城県知事選を振り返り「東京でもやれれば」と述べた。都連幹部によると、浅野氏はこの日までに、同党の推薦や支持は受けないと伝えてきたという。 都議団は6日に議員総会を開催。田中幹事長が事実経過を説明し、推薦などの正式な党議拘束がなくても、「石原氏打倒」のため浅野氏支援という党の方針に理解を求める。【夫彰子】
毎日新聞 2007年3月5日 23時03分 (最終更新時間 3月6日 0時11分)
-----------------------------------------------------------------------

  

  

  

春 が き た ぁ !

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
 浅野史郎さんに応援クリックを 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「石原氏はおごりが出てきた... | トップ | 浅野史郎さん決意表明!「政... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待いっぱい。 (るな)
2007-03-06 14:36:36
みどりさん、伝わってくるものいっぱいです。
いよいよ、出馬声明ですね。
会社でネットニュース、チェックします。
よかったね。 (みどり)
2007-03-08 09:39:23
★るなさん
やっとスタートとにこぎつけました。
浅野さんの記事のおっかけで忙しいのですが、ときどきは、きれいなお花を載せたいです(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民運動/市民自治/政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

共産党は確かな野党で頑張って来た。しかし知事当選は無理。 (違うことこそ素晴らしい)
東京都知事選・浅野氏について 宮城県の“実績”は自民政治そのものと志位委員長は見解をだした。大本から都政を変える立場に立ってきた日本共産党と無党派が共同しておしている吉田万三さんが勝利してこそ都政の流れを変えられる・・これは不可能であると予想される。 ...