みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

訪問販売業者に登録制 滋賀・野洲市が全国初の条例(白井康彦)/マエジマ製パンの一番人気のミルクフランス。

2016-09-29 21:12:58 | ほん/新聞/ニュース
耐震シェルターの設置工事が終わったので、
ちょっと骨休めに可児の湯の華温泉に行ってきました。

いつもは一階の温泉施設だけなのですが、
今回は岩盤浴のセット。
半日汗をかいて、身も心もすっきり。

おなかもすいたので軽いサンドイッチを食べたいと、
マエジマ製パンに行きました。

いつもより早い時間に、ミルクフランスが焼きあがっていて、
ちょうどフランスパンにミルクをはさんでいるところ。
めったに買えない一番人気のパンなので、10本作ってもらいました。

ラッキーでした。

他のパンはほとんど売り切れていたのですが、
サンドイッチ冷蔵ケースに残っていたので、
タマゴとトマトと走るサンドとカツサンドの3種を購入。
  
花木センターの駐車場で食べました。
  
どのサンドイッチも、パン自体がおいしくて、
具はジューシーでボリュームがあって絶品です。

ミルクフランスは出来たてがおいしいので、
2人で一本分けっこして食べました。

細長いフランスパンはパリッとしていて、
たっぷり入っている中のミルククリームは、甘くて濃厚。

クリームが融けないように要冷蔵ということなので、
おみやげの分は、保冷箱で冷やしながら持ち帰りました。

クリック してね 


きょうはバタバタしていて、
夕方、朝刊と夕刊をまとめ読み。

まず、中日新聞の生活面を開いたら、
白井さんの書かれた記事が載っていました。

先進的な政策をしている滋賀県の野洲市のことは、
昨年「む・しネット」のアドバンス政策研究会で白井さんを招いて話をお聞きしました。

「訪問販売業者に登録制」も全国初の試み、
ということで、やはり自治体の中でずばぬけているようです。

  訪問販売業者に登録制 滋賀・野洲市が全国初の条例
2016年9月29日 中日新聞

 高齢者を中心に訪問販売による消費者の被害が相次ぐ中、滋賀県野洲市は業者の登録制度を設けて規制する「野洲市くらし支えあい条例」を十月一日に施行する。訪問販売業者の登録制度は全国初の試み。国も消費者保護の強化に向けて特定商取引法(特商法)の改正を重ねてきたが、訪問販売の登録制は導入の見通しがない。被害減少につながるのか、全国から注目を集めている。

 「好意的な反応が多いです」。市民生活相談課の生水(しょうず)裕美課長補佐(54)は、条例に対する関係者からの反応をこう説明する。訪問販売の業界団体にも「業者さんを排除するのが目的でなく、安心なまちづくりのための条例」と説明し、理解を得ているという。

 市内で訪問販売をする業者に登録を義務づける、この条例は六月の市議会本会議で成立した。十月から登録受け付けが始まり、一年間の経過措置を経て、来年十月以降は登録がないと市内での訪問販売ができなくなる。経過措置の期間中は、業者は登録なしでも訪問販売ができる。

 登録手続きをしても、拒否されるケースも想定されるが、かなり限定的だ。登録拒否となるのは、暴力団関係者が業務に従事している業者や、もともと登録していたのに何らかの問題が指摘されて取り消された業者など。

 条例のもう一つの特徴は、市民の訪問販売を受けるかどうかの意思表示が尊重される点だ。玄関に市独自に製作した「訪問販売お断り」のステッカーを貼るなど、訪問を拒否している消費者への勧誘を禁止した。ステッカーを無視して勧誘した業者や、来年十月以降に無登録で訪問販売をした業者に対し市は、業者の説明を聞いた上で、違反の事実を公表することができる。

 市民からの相談をきっかけに、業者に対する行政処分や行政指導の権限を持つ国や県が、適切な対応をしていないと市が判断した場合、条例は「市長が行政手続法に基づき行政機関に行政処分や行政指導をするよう求める」と明記。市が処分を求めても国や県が対応しなければ、市はその理由の公表を求め、場合によっては市が公表することも盛り込んだ。

 ただ、一律に訪問販売業者を排除するわけではない。条例では「売り手よし、買い手よし、世間よし」の近江商人の「三方よし経営」を紹介。消費者とのトラブルを防止するための情報や研修機会を市が業者に提供することも盛り込んでいる。

 消費者行政に詳しい明治学院大の圓山茂夫准教授(57)は「登録制といっても規制の仕方はソフト。また、問題が起きないようあらかじめ協定を結ぶことができ、問題を起こした業者に対しては、呼び出して説明を求めたり改善を要請する。国などに行政処分を求めるなどして対処できる。奥深い取り組みができるだろう」と期待を寄せている。
 (白井康彦) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月28日(水)のつぶやき | トップ | 9月29日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほん/新聞/ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事