みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

伏見甘長・万願寺・京みどり・バナナ/甘トウガラシ4種勢ぞろい

2005-08-04 23:03:03 | 健康/くらし/薪ストーブetc
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

ともちゃんが、甘トウガラシを
バケツにいっぱい採ってきてくれたので、
今日は、トウガラシ料理のオンパレードです。

  
伏見甘長トウガラシ  万願寺甘長と京みどり  バナナピーマン

伏見甘長は、辛みのない甘トウガラシです。
タネは抜かずにヘタだけ取って、
久鬼産業のごま油でじっくりいためます。
(カンは太白。いためものなどには金星印の一番搾りを使います)
皮に少し焦げ目がついて,しんなりしたら、
ヤマキ醸造の無農薬しょうゆ「御用蔵」を少し入れて、
落としぶたをして煮含めます。

 

  
最後に、白扇酒造の3年本みりんをちょっぴり
回しかけて、できあがり。 

わが家のいちぱん人気の甘長の炊いたのです。
  

紹介したのは、いずれも有機農業していた頃から、
20年来、共同購入してきたこだわりの調味料。
砂糖を使わないので、これらと自然塩と純米酒が、
わが家の基本的な調味料です。
野菜も、もちろん無農薬。

万願寺トウガラシとバナナピーマンは、
おなじくごま油で、強火で手早くいためます。
万願寺は肉厚ですが、とっても柔らかい京野菜、
バナナピーマンはサラダ用なので半生でもいけます。
火を切ってから(焦げ付きやすいので)、
生協の「お料理らくらくみそ」であえました。

この赤みそは、東海地方限定で、
他の地方の人が、お土産に持ってかえるくらいの人気。
(京都の大学に行ってる子も、
大学祭でみそおでんに使ったら、
食べた友人に頼まれて10個も注文あり・笑)

  

そうそう、
鈴成かぼちゃの煮物も作りました。
羅臼昆布と天然干しいたけと、
ヤマキのおしょう油だけで煮含めましたが、
とっても甘くておいしいです。




おまけに、

今日も、名古屋にでかけたともちゃんを迎えがてら、
マーサ(ジャスコ)によって
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を、
ふたつ買ってきました。

レシートには、「ナミノリジョニー」と書かれているし、
売り場には「スプーンですくってそのままお召し上がりください」(笑)。
ジャスコさん間違えてますよ、
と言いたいのをガマンして、
指示どおり、そのままスプーンで食べることに。
さて、今日はなにをかけよかな?



先にブログを書いて、遅い夕食。

いただきまーす。


『人気ブログランキング』に参加中。
みどりの一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。
→『人気ブログランキング』


コメント (20)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 珍種イチジク勢ぞろい~来年... | トップ | 「ジェンダー法学の役割と重... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海ボケしています (テルテル)
2005-08-04 23:49:30
自分専用のデジカメ買いました。海の中で魚や珊瑚を撮ろうと思ったからです。そして、撮りまくってきました。想像以上に楽しかったです。やっぱり、みどりさんの写真は上手ね。改めてそう思いました。
ナミノリジョニーって… (hachi19700)
2005-08-05 10:01:55
トラバありがとうございます!こりゃ美味そうだ♪この「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」にもそそられますねぇ。ジャスコで売ってるんですね。早速買いに走ろう!
うーん、ステキ (にんママ)
2005-08-05 11:21:18
新鮮な無農薬のお野菜はそれだけでも御馳走ですよね!とってもリッチなお食事だと思います。ステキですねー(うっとり)。
トーフ中。 (るな)
2005-08-05 19:20:52
相変わらず、みどりさんちの食卓はおいしそうなもの勢揃いですね。

吟味した調味料と、とれたての野菜。

<自分で築いた>人生の贅沢ですね。



トウガラシも種類が多いのですね。

うちでも最近、そのまま冷や奴が人気です。





唐辛子系 (GK)
2005-08-05 22:31:42
 今年、我が家の唐辛子系は育ちが悪いです。なんでやろなあ。

 甘長、たったふたつだけに収穫。ゴマ油でゴーヤと一緒に炒めて食しました。何はともあれ、採れたては美味です。

Unknown (yunko33)
2005-08-05 23:08:33
トラバありがとうございます。

新鮮な材料ととびきりの調味料で、とうがらしもご馳走ですね。とっても美味しそうです。私も偶然、「バナナピーマン」を買ってしまい、調理法がわからないところでした。生でも食べられると伺ってビックリです。
Unknown (みどり)
2005-08-05 23:41:02
テルテルさん

ちょっとブログ書いてる余裕がなくて、お返事が遅れました。

海のなかを写したなんてすごい。撮った写真、ぜひ見せて!

デジカメは、水が厳禁なのですが、ウォータープルーフなのでしょうか?



hachi19700さん

訪問して下さってありがとう。

野菜もいいけど、ジョニーもほんと美味しいですよ。

わたし、はまってます。



にんママさん

野菜おいしいんだけど、家にあるもので間に合ってしまうので、最近、出無精になっています。

ブログが唯一の窓口になりそうで・・・(トホホ)。



るなさん

わたしも、ジョニーに首ったけ。

そのまま食べてます。

野菜をおかずに、ほとんど主食(笑)。





Unknown (みどり)
2005-08-05 23:51:05
GKさん

コメント&TBありがとう。

トウガラシ類は、乾燥に強いんですよ。

ぎゃくに多湿には弱い。

甘長は比較的作りやすいんですけど、どうしてでしょうね?



yunko33さん

素材がいいと、あまり手をかけないほうがおいしいですね。

「バナナピーマン」は、クセもなく肉厚で、赤くなってもたべられます。水分が多いので、逆に火を通しすぎるとおいしくないです。







コメント&TBありがとう (pady2000)
2005-08-06 00:20:45
細やかな説明でわかりやすく、なかなかおしゃれでいいブログですね。

今日、ししとうがいっぱい収穫できたので、煮物にさせてみたのですが、

失敗、失敗! ししとうの薄い皮が口の中に残って、食えたものじゃない。

煮物にはピーマンか万願寺や伏見甘長とうがらしじゃないとだめなんですね。
ばなな・ピーマン (花丸)
2005-08-06 10:00:19
はじめまして、コメント・TBありがとうございます。

唐辛子も生長中ですが、みどりさんトコの甘トウガラシでは、ないようだから、みどりさん家のレシピ、バナナピーマン&唐辛子メニューで料理したら、辛いかな~・・・それよりも、「らくらくみそ」が魅力的。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康/くらし/薪ストーブetc」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

本日の収穫8月5日~☆ゴーヤ☆十六ささげ☆甘長とうがらし☆ミニトマト (たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~)
 ゴーヤ1号、大きくならないまま熟れてきてしまった。なので、慌てての収穫。熟れだすと、あっという間にオレンジになってしまう。割ったらすでに種は赤くなっていた。なぜ大きくならなかったのか、よくわからない。ゴーヤ2号もついでに収穫。  ゴーヤ6号を発見!ささ
食を満喫してらっしゃいますね (玄米を美味しく楽しむ)
 素敵です。来年の梅干し作りとともに、ご紹介されている料理の数々、大いに 参考にさせていただきます。食楽とは、本物の食材と本物の調味料を用いて五感 を如何に愉しませるかにあること。改めて教えていただきました。   有り難うございます。これからも宜しくお願いし
ペンタブレット画 (安曇野てくてく日記.ex)
ペンタブレット「intuos3 PTZ-930/G0」で絵を描く、第2回目。畑の見取り図に挑戦。 使用したのは、付属ソフト「Corel Painter Essentials 2」だ。 説明すると、今年借りている畑は20坪。 この図では南が上になっていて、一番下(北側)に横に植わっているのが、枝豆
夕顔 と こしょう (お弁当をつくろう!)
旅行先で珍しい野菜を見つけて、つい買い込んでしまいました。。。(^^;)〔左〕夕顔・・・かんぴょうの材料。でも生の夕顔を見たのは初めて。         これは40cmくらいだけど、普通はもっとも~っと大きい! 〔右〕ぼたんごしょう・・・一見、大きめピーマン。実
今日の食事 ~おから、満願寺ししとう (玄米を美味しく楽しむ)
 おからは関東風、やや甘炊きにした。仕上がり直前に小口の青ネギと針生姜を 混ぜ込む。満願寺ししとうは胡麻油で炒め、酒で蒸し煮して最後に味醂を絡める 要領。かつお出汁でシンプルな茄子の味噌汁。茗荷ときゅうりの糠漬け、梅干し。  おからは幾つも定番があって甲乙