みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

7/31スタート「勝てる選挙~市民派議員になるための選挙講座」ふぇみんに案内掲載

2010-07-29 18:58:12 | 市民運動/市民自治/政治
7月25日発行の『ふぇみん』のお知らせに、
あさってからの「勝てる選挙~市民派議員になるための選挙講座」と、公開講座
『議員はおもしろい。さぁ、あなたも市民派議員になろう~わたしの市民型選挙』の案内が掲載されました。

最後のページのインフォメーションコーナーかと思ったら、
その前のページにけっこう大きな記事でのっていました。

土曜日午後の公開講座は、今からでも参加できます。
参加希望の方は、みどりまでご連絡ください。

  勝てる選挙~市民派議員になるための選挙講座

 2011年4月の統一自治体選挙に焦点を合わせ、初立候補者には市民型選挙を実践して当選するための基本を、現職議員には議員活動に有用な情報を提供する。

内容と日程
第1回 7月31日~8月1日
「市民型選挙で当選する~07年4月の統一選から見えてきたもの
選挙に当選する人、しない人」

第2回  9月25日~26日
第3回 10月16日~17日
第4回 11月 6日~ 7日
第5回 2011年 1月8日~9日
いずれも土曜13時から日曜12時までの一泊二日
オプション、個別対応あり

講師 寺町みどり、寺町ともまさ
対象 無党派・市民派の女性立候補予定者=講座初参加者は所定の誓約書を提出
   保守系および政党・組織関係者、政党系会派所属議員は除く
受講料 一講座1万5千円。通しでの参加が基本。途中参加可

※公開講座 『議員はおもしろい。さぁ、あなたも市民派議員になろう~わたしの市民型選挙』
7月31日(土)13時半
報告 今大地晴美ほか
参加費  講座参加者以外1000円 要予約
場所 いずれもハートフルスクエアG(岐阜)
主催 M&T自主企画ほか
Tel  0581-22-4989


《転送・転載歓迎》

印刷用PDFデータは ⇒印刷用PDF A4版5ページ 205KB


「ふぇみん」は、愛読している、フェミニスト・ジャーナル。
月に3回届くのを楽しみにしていて、内容も濃いし、届くとみすからすみまで読みます。

紙媒体が少なくなっている今、残したいおススメの情報誌です。
購読料も高くないので、関心のある方は、ぜひ購読してください。

【 新聞代 】(送料込み)
 1カ月750円、3カ月2,250円
 6カ月4,500円、1年9,000円
【 振込先 】
 郵便振替:00180-6-196455
 加入者名:婦人民主クラブ   


応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

ということで、今日は久しぶりの雨ですが、選挙講座も迫っているし、午前中はその準備。

午後からは、母のホームに行ってきました。
母の口内炎は治ったのですが、今日は朝から食べ物をあまり食べないようなので、
体力が落ちないか心配です。

暑いと食べたくなくなるのは、健康な人でも同じ。

また外食で麺類を食べました。

ともちゃんと食べたのは、「サガミ」の五合そば。


まどくんと三人で種苗店に行きがてら、
たまにはお肉も食べなきゃ、と行ったヒレカツのおいしい「三和」はお休み。
近くの「餃子の王将」に行きました。

注文した餃子は5人前。


わたしはラーメン、あとチャーシュー麺とチャーハン、
冷やし中華の大盛り。

「餃子の王将」に行ったのは、十何年ぶり。
餃子はなつかしくておいしかったのですが、
ラーメンは旭川の有名店で食べ歩いたばかりなので、味はちょっと不満。
値段が格安なので、文句は言えませんね(笑)。

オマケは、初物のスイカ「ラクビー」。

ちょっと過熟で傷もあり、シャリ感は減っていますが、強い甘味です。
 
スイカはとりどきがむずかしい作物。
明日配達なので、収穫時期がよいかの確認です。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日(水)のつぶやき | トップ | 7月29日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民運動/市民自治/政治」カテゴリの最新記事