みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

あさイチ<イチおし!梅の底力>梅の底力/今日は梅ジャムづくりだ

2015-06-29 22:13:10 | 梅仕事/手作りしょくひん
爽やかな朝。
5時前からウオーキング。
帰ってきたら、玄関前に苗を植えてから朝ごはん。

NHK8時からの「まれ」のあとのあさイチは、<イチおし!梅の底力>。
梅には知られていないスーパーパワーがあるとか。
これは見なくちゃ。
ちょうど梅仕事をしようと思っていたので、
おもしろかったです。

  あさイチ<イチおし!梅の底力> 
6月29日 NHK

今月、収穫の最盛期を迎えている「梅」。定番の梅干しだけでなく、梅酒や梅シロップなど幅広い形で女性に愛されている人気の食材です。「あさイチ」では5年前に「イチおし・梅の底力」を放送。梅の成分がインフルエンザウイルスやピロリ菌の活動を抑制するという最新の研究を紹介したところ、大きな反響が寄せられました。
そこで番組では再び、梅研究の最前線を取材。すると肥満抑制や骨粗しょう症に効果があるかも!といった“新たな梅パワー”や栄養満点の新品種など、新情報を続々と発見!
いま人気の“梅調味料”や、94歳・梅レジェンドの“絶品!梅干し”レシピも加えて、梅の最新情報をお伝えしました。

【イチおし!梅パワー】
疲労回復 胃がん予防 肝機能改善 動脈硬化予防
・肥満を抑制
・骨粗しょう症の予防
・栄養の60倍!スーパー品種
・長寿の秘訣(ひけつ)は梅酢
・ヘルシー 幻の梅調味料

梅パワー最新情報
近年の研究で新たにわかってきたのが、「梅の肥満抑制効果」です。
和歌山県立医科大学が行った調査によると、梅をよく食べるひとのほうが、食べない人よりも肥満の度合いを表すBMIが低い傾向にあることがわかりました。そのメカニズムとして考えられている一つが、梅を食べることによって筋肉の性質が変わること。動物実験で、梅の成分を含んだエサを食べたマウスでは、脂肪を燃焼しやすい遅筋(ちきん)が増えていることが分かったのです。梅を食べたうえで、有酸素運動をすると脂肪燃焼が促され、肥満抑制につながると考えられています。

また梅を食べることで「骨粗しょう症の予防」にも効果的であることがわかってきました。
和歌山県立医科大学と大阪河崎リハビリテーション大学の研究グループでは、男性を対象にして、梅干しを食べる頻度と骨密度の関係について調べました。すると梅干しを食べない人よりも、梅干しを食べる人は、その頻度にかかわらず「骨密度が高い」という結果が出ました。
さらに細胞実験を進めたところ、梅の成分が骨をつくる細胞を増やすことや、カルシウムを骨に結びつける働きを促すことがわかりました。女性についても梅干しを食べたほうが、骨密度が高くなるという傾向は出ているものの、女性は女性ホルモンであるエストロゲンの影響を大きく受けやすく、統計的には梅がどこまで効果があるのか、引き続き研究を続けていくことにしています。

【梅干しを食べる頻度とBMI値】
・食べない 22.7
・毎日1~2個 21.7
・毎日3個以上 19.5

【梅干しを食べる頻度と骨密度(男性)】
骨粗しょう症の疑い 70
・食べない 68.3
・週に1~2個 83.2
・週に3~4個 81.6
・毎日1~2個 75.4
・毎日3個以上 72.8
大阪河崎リハビリテーション大学 リハビリテーション学部・和歌山県立医科大学
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


応援クリック 人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

8月の勉強会の仕事をしながら、気分転換に梅仕事。

今年の大粒の完熟梅でつけた梅干はいいかんじに梅酢が上がっています。

ウメシロップももうすぐ飲めます。    


午後からは、一昨年ブランディに漬けた梅酒の梅で「梅ジャムづくり」。

梅酒から梅を取り出して、半分に切って種を出します。
  
手間ひまかかる仕事です。

種は、いま飲んでいるブランディ梅酒に戻しておきましょう。

この年は、少し氷砂糖を入れたので、
古式原糖を大さじ3倍ほど入れて甘さ控えめ。

水を1カップほど入れて少し緩めて、
梅をつぶしながら焦げ付かないように30分ほど弱火で煮て、
アルコールを飛ばします。

8キロビンの梅酒から、大びんいっぱいの梅ジャムができました。

梅ジャムはヨーグルトに入れて食べます。
あさイチの最新情報では、1日3個以上の梅を食べると、太りにくい体になるとか。
おいしくてからだによいなら言うことなし、の梅パワー。


夕ご飯は、長ナスと豚ヒレ肉のみそ味焼肉。

ごはんを食べ終わったら、スタツフからの電話対応。
勉強会の仕事プラス梅仕事と、けっこう忙しい1日でした。

最後まで読んでくださってありがとう
  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


コメント   この記事についてブログを書く
« 自民党勉強会:報道批判  民... | トップ | 報道圧力発言:在京6紙 危... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅仕事/手作りしょくひん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事