みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

<どうなる?消費増税>月をまたいでしまったら?/大粒のシャインマスカットが届きました。

2019-09-06 21:49:06 | ほん/新聞/ニュース
鳥取でぶどう農家をしている友人から、
シャインマスカットが届きました。
デラウェア、ニューピオーネを送ってくださった同じ人。

市販されていないような大きな房が五つ。
五キロの箱ですから、ひと房約1キロもあります。

袋かけしてなかった樹が何本かあったということで
「大きくなりすぎたり、あざがついたりですが、
糖度はあると思います」とのこと。

脱粒している実を一粒食べてみたらお手紙に書いてある通り、
めっちゃ甘いです。

箱の中に落ちている実と、房から外れかれている実を
はさみで切って集めてすぐに食べる用に。

房の形を整えてから、ひと房ずつ
穴あきのボードン袋に入れて、
冷蔵庫に保存します。

極上のみどりの宝石、シャインマスカットが食べられて幸せ!

クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、中日新聞生活面の<どうなる?消費増税>シリーズ。
近づく消費税増税について、9月30日から10月1日の切り替え時の解説です。
記事はていねいに書かれているのですが、
やっぱり、なんかとってもややこしいですね。

  <どうなる?消費増税> 月をまたいでしまったら?
2019年9月5日 中日新聞

 十月一日の消費税増税まで一カ月を切った。気になるポイントの一つが、税率が切り替わるタイミング。増税前に契約し、増税後に完成した新築の家は? 公共料金の検針は? 二十四時間営業は? 原則、商品やサービスの提供を受けた時点が基準となるが、条件付きで十月以降も例外として旧税率の8%とする「経過措置」の対象となるケースも。どんなパターンがあるのかを、押さえておこう。

◆原則、引き渡し時の税率
 お引き渡しが十月一日以降になる場合は、10%の消費税をお預かりいたします-。
 赤や黒、ピンク、青などカラフルな製品が並ぶ名古屋・栄の松坂屋名古屋店のランドセル売り場。店頭の掲示板にはこんな注意書きが添えられていた。
 ランドセルはメーカーや製品で納期が異なる。来店時に在庫がなければ、代金を先払いし、後日品物を受け取るケースも多い。引き渡しが十月以降となる場合について、「税率がどうなるかを気にする人が増えてきた」と担当の磯谷直子さん(38)。注意書きのほか、対象製品の値札に印をつけ、接客時に説明している。
 国税庁によると、消費税の納税義務が成立するのは原則「資産の譲渡」のとき。代金を支払っただけでは「譲渡」が行われたとは見なされず、受け取りが十月以降になれば、10%の税率が適用される。ランドセルに限らず、支払いと受け取りに時間差がある場合は、基本的に同じ扱いとなる。

 消費税はサービスを利用するときもかかる。
 名古屋市の男性会社員(46)はこの夏、老朽化した実家のリフォームを業者と契約。九月中に終える予定で、工事費の消費税は8%で計算してある。ただ、業者から、台風など不測の事態で完成が十月以降になれば、消費税は10%になると説明された。工事費は現在でも数百万円で、2%の差額は大きく、男性は「祈るような気持ち」と話す。
 国税庁によれば、こうした「役務(サービス)の提供」の場合、約束したサービスの全てが完了した日の税率を適用する。このため、原則、九月中に終われば8%だが、十月にずれ込むと10%、となる。
 二十四時間営業など日付の変更をまたいで営業している店舗での買い物や飲食などはどうなるのか。
 大手コンビニ各社は、十月一日の午前零時でシステムを切り替え、新税率に対応する方針。ただ、複数の商品をかごに入れてレジに持ち込み、店員が機械で読み取っている間に日付が変わってしまった、ということも考えられる。このため、日が切り替わるまでに最初の商品を読み取れば、全て8%、とする社もある。
 二十四時間営業や、日付をまたいだ深夜営業をしている居酒屋チェーンやファミリーレストランなどは、対応が割れている。三十日の営業日については日付にかかわらず8%で通す店や、一日午前零時を回ってから順次、客に声掛けをしてそれまでの注文分を8%で計算し、会計してもらった上で、以降の注文から新税率を適用する店もある。日をまたぐ時間帯に利用予定があれば、事前に店に確認しておくと良さそうだ。

◆条件付きで経過措置 最初の検針まで8% 公共料金
 電気やガス、水道などの公共料金で、例えば、9月15日から10月14日までのように、使用期間が10月1日をまたいでいる場合は、経過措置がある。10月以降の最初の検針までの利用分は、8%が適用される。
 対象は検針や締め日を過ぎないと、その期間に使った量が確定されないもの。検針が隔月のことが多い水道代は、11月利用分の一部まで8%で計算する可能性がある。各事業者が、ホームページでの掲示やチラシを配布するなどして利用者への周知に取り組んでいる。
 一方、月末に締め日を設けて、料金を区切っているものは対象外。携帯電話代などは、大半が10月利用分から速やかに切り替わる。

◆基本は発送日が基準 通信販売
 通販は、基本的に発送日が基準。9月30日に注文を確定させても、発送が翌日になれば、税率は10%。発送までに時間がかかる商品は注意が必要だ。
 さまざまな店の商品が集まるモール型の大手インターネット通販サイト「楽天市場」は、サイト上に「かしこく・らくらく消費税増税対策」と題した制度紹介ページを開設。消費者に増税前の買い物の注意点として「商品の『出荷日』にご注意を」と呼び掛けている。
 出店企業にも、トラブル回避のため、発送が間に合わない場合には、速やかに価格表示を切り替えるよう要請。担当者は「できれば日数に余裕を持って注文してほしい」と話している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 消費税10%の「軽減税率」日本全国でこれから「大パニック」になる(2019.9.6 現代ビジネス) 

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント