みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

アンリ・シャルパンティエ「できたてミルフィーユ」/『都市問題』公開講座「自治体議会は必要か?」

2015-02-01 21:26:45 | おいしいもの/食について
きのうの夕方、京都駅の伊勢丹で買ってきた「つくりたてミルフィーユ」。
朝ごはんで食べるにはちょっと甘いので、
10時のおやつで、コーヒーといっしょに食べました。

甘さ控えめておいしいです。

それもそのはず、「アンリ・シャルパンティエ」という人気店の
激レアケーキだそうです。
 アンリ・シャルパンティエ 京都伊勢丹店の激レアケーキ「できたてミルフィーユ」 

このお店のケーキは、どれも500円以上だったのですが、
このミルフィーユは、お手頃価格です。


3等分できるように切れ目がついているので、
一切れずつ食べて、後は午後のおやつに残しました。


ケーキを食べてから、2月7日の『都市問題』公開講座の
パネルで話すレジメづくり。
後半のパネルディスカッションにいただいたテーマは
「もし自治体議会がなかったら何が起きるか」です。

2/7『都市問題』公開講座「自治体議会は必要か?」/【戦後70年 各社社説(1)~(5)】

お正月にブログで紹介して、いまホームページを見たら
まだ締切りになっていないようなので、
関心のある方はご参加ください。
 (公財)後藤・安田記念東京都市研究所 第40回『都市問題』公開講座
自治体議会は必要か?

2015年2月 7日(土)13:30~16:30
日本プレスセンター 10階ホール


応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

公開講座で話す内容の構成案はできたので、
夕ご飯には、まえに買っておいた飛騨牛で焼肉をつくりました。

キャベツがとれはじめたので、さきに少し火を通しておきました。

味付けは、ほんの少しのオイスターソースとコショウ。
紫イモの焼き芋も冷蔵庫に残っていたので、バターで焼いて、
キャベツと芋の甘みで、飛騨牛のうまみが引き立ちます。

里芋の親いもとごぼうと金時人参は、昆布とかつおだしで炊き合わせ。

さいごに入れた高野豆腐に、野菜とお出しの味が染みて
ほっこりとして、おいしいです。

オレンジ白菜と針しょうがの柚子ポン酢和え。

ちょっと酸っぱいので、蜂蜜を入れたら、
シャキシャキとしてフルーツのような味わいになりました。



最後まで読んでくださってありがとう
 クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント

1月31日(土)のつぶやき

2015-02-01 01:16:14 | 花/美しいもの

首相のうっかり発言が致命傷に 安倍外交慢心と誤算 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 dot.asahi.com/wa/20150127000… #dot.asahi


教師の体罰、4000人処分=わいせつ行為最多に-文科省調査@niftyニュース news.nifty.com/cs/headline/de…


ブログ開設から10年3,665日目/性犯罪の罰則、進む議論=和田武士(毎日新聞・東京社会部) blog.goo.ne.jp/midorinet002/e…


有権者に米菓詰め合わせ配った疑い 徳島・つるぎ町議を逮捕 - SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomさんから


コメント