夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

鷲ひら3

2008年04月07日 15時01分51秒 | 旨い店
以前にも書いた蕎麦屋、鷲ひらに今日も行ってきた。
今日は『生桜海老のかき揚げ』とせいろをいただいた。
このかき揚げ、見ただけで感動!
直径10cm、厚さ3cm。見るからにフンワリサクサクだ。
まるで、桜の花弁を粉雪で和えたようだ。
実際に食べてみてまた感動!
口の中ではかなく溶けるのに、海老が充実している。
食べ終わってしまうのが惜しかった…。
せいろももちろん旨かった…。
桜海老は春と秋が季節だとのこと。近いうちにまた行こう。

かき揚げに対する認識が変わってしまった。

これで1500円は安すぎないか?
しかも、この4月の値上げもナシだ。
儲かってほしい店だ。
念のため店の電話番号を書いておく。
042-852-3321


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1500円・・・ (ブーゲンビリア)
2008-04-09 01:13:48
ただの主婦としては1000円以内でないと、考えちゃいますわ。
私がよく行く店は、市民会館の左隣の学習センター?とかいうところのさらに左の、青色申告のとなりのキッチンハウス。いい空間です。
障碍者の経営なので多分補助金がでているのでしょうか。850円で充実したランチが食べられます。
ただし、昼時は選びようもなくメニューはランチ!のみ!
しかも12時開店。外で人が待ってる状態で、12時40分まではぎっしりでさわがしい。
そこで、私は12時45分に行って誰もいなくなった静かな時をゆっくりと・・・
し、しかし、ランチが終わってしまい、すごすごと帰る、ということもあります。やれやれ・・せっかく行ったのに、落ち込むわ~
あ、オムライスもあります。
返信する
毎度コメントありがとございます。 (管理人)
2008-04-09 06:04:12
ブーゲンビリアさんのおっしゃるお店、私たぶん行ったことありますよ! 相模原市役所からちょっとだけ歩いて階段あがったところにある店、『ふれあいヘルシーレストランあい』ですよね? 確かにとても居心地のよい雰囲気の良い店です。長居したくなりますよね。

私が取り上げた『鷲ひら』は確かに毎日行くには値段が高いのかもしれません。ただ、大きな資本を背景に展開されるチェーン店。それほどうまくはないけどまずくもなく、マニュアル通りのロボットのような店員がいて、値段だけは安い、という店 “だけ” が儲かって、鷲ひらのような店の良さが伝わることなく、(例えば原油の高騰などにより)経営難に陥る、ということを私は避けたいのです。ファミレスにはファミレスの良さがあり、否定はしません。私もよく利用するし。ただ、良心的な店がそれに押されることのないようにしたいのです。日本をチェーン店だらけの貧しい国にはしたくありませんからね。
返信する
毎度すいまそん。 (ブーゲンビリア)
2008-04-10 10:22:53
「レストランあい」には行ったことがありますが、あそこは安いだけですね(笑)
「キッチンハウス」は市民会館の左の学習センターの左奥・・ま、いいですけど(笑)コーヒーを入れてくれる女性は耳が聞こえないので、カップを置くときなど思いっきりガンッと乱暴に置くのが気に入っています。
それから食事を運んで来る少年は、仕事をしていることがうれしいらしくニコニコしてるんです。それを見ていた他の男性が奇声を上げたりして・・笑ってはいけないと思いつつ、こんな世界があることで、なぜかほっとしたりして・・・

あ、ファミレスなど論外ですよお~
ロイヤル・ホストには行かないほうがいいですよお~
https://www.mynewsjapan.com/reports/805
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。