みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

子育て支援サークル・ボランティアのつどい

2008年03月01日 | メンバー日記
桜花学園大学名古屋短期大学保育子育て研究所の主催で行われた
~いっしょに楽しいことを広げましょう!~
という交流会に参加してきました

特色ある子育て支援を、笑いあり涙ありの中で、
繰り広げている各グループの紹介がありました。

東浦町の「親子の広場・あんだんて」さんは
地域の大工さんや栄養士さんに助けていただきながら
広場のおもちゃや、おやつを手に入れている?というお話でした。

豊明の「ひまわりっこ」さんは、
スタッフUさんの一人芝居もあり(これには感動しました
子育て中のママ達ががんばっている様子を報告されました。

名古屋市女性会館では、30年も前から整った環境で
講座のための託児をしてくれています。
そこから発展した「NPOたんぽぽ」さんの話もありました。

また、大学の環境を利用し、保育学部の子育て支援として、
先生達や学生、またお母さん達が、子育てを暖かく見守っている
「子育て交流会」の報告や、楽しい折り紙ドミノつくりもありました。

応援団は、「子育てマップ」を作成する経緯や
いかに地域の皆さんの力を借りてやっているか
実際に本屋さんTの店長さんにもお話してもらって
活動を紹介しました。

子育てに興味のある方や、実際地域で活動してみえる方や、
子ども達の相手をしながら次世代に活躍する学生さんたち40名ほどが
ピアノに合わせて歌ったり 手話を教えていただいたり、
大きなパラバルーンの中に入れていただいたり
とても楽しい時間を過ごしました。

ほんわか暖かい雰囲気の中で、
自分たちの活動が認められ、
役に立っているんだなと嬉しくなりました
そして、多分全国のここあそこで、
小さな子育て支援の芽がいっぱい出ていること実感しました

その芽とともに、親子達がいっぱい笑いあえて
悲しい事件や事故がなくなる日が来ることを
祈りたいと思いました





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月イベントわらばぁ~ | トップ | 子育てマップの原稿を納めて... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スタッフS)
2008-03-01 07:51:55
地域に根付いていった活動報告を聞きながら、みんなで頑張ってきたんだな~とちょっぴり泣きそう!!でした。
とてもわかりやすく、かつ笑いも取りながらT店の店長につながり、店長さんもAさんを褒めたり落としたりしながらマップの宣伝やお店のお話会のスタッフ募集などもされました。応援団の親しみやすく温かくでも地道な活動が伝わったと思います。
パワフルな方々のお話や自分が見たりやったりの出し物(日ごろスタッフの身なので布バルーンは寝転んでいてとてもリラックスできました)、K先生のつっこみがなんとも楽しい時間でした。
Kさんも子育て交流会のデーターの報告され、応援団でもママたちの傾向をつかんでいくことは大切でいかしていかなくては・・と感じました。

コメントを投稿

メンバー日記」カテゴリの最新記事