みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

2歳児講座 ③

2011年02月08日 | イベントレポート
  




2歳児講座 3回目が終わりました。

  毎回している親子遊び「せんたく」ですが
  最後「干しちゃうよ〰」で逆さにするのですが、手をついて自分を支えて逆立ちのように
  できる子が増えてきました。

  みんないろんな事が少しずつ出来るようになっていきます。すごいですね〰

  エプロンシアタ-「大きなかぶ」 みんなで力をあわせて大きなかぶをぬきました。
  最後に出てきた大きなかぶをみんなで食べたね(ほんとに食べてた子もいたよ)


  今日は保健師さんのお話しでした。
   話し言葉よりも視覚情報のほうが子どもには理解しやすいことや
   ダメ!というより肯定的に伝えてね・・・
  などなど色んなお話をしてくださいました。

  子どもに理解しやすい言葉をかけるというのはそのとおりだと思いました。
  私たちは何十年も生きているから、だから言葉を理解する力があるけれど
  子どもたちはまだ3歳です・・

  「ゆっくり走って〰」といってもわからないですよね〰
  実際にやってみせて「こうやるんだよ。」
  やっぱり大人は子どものお手本ですね〰 
  まず自分自身を見直そう・・と思いました。

  交流会では早生まれの子どもちゃんが沢山だったので、
  4月〰12月生まれで1グル-プ それから1月〰3月生まれで2グル-プに分かれてお話ししました。
  テ-マは「みんなに聞きたいこと。聞いてほしいこと」でした。

  食事のことや幼稚園の事、みんなに聞きたいことか沢山でてきました。

  悩んでいる事が同じで「うちもそうなんだ」「一緒だね〰」ということもありました。
  みんな色んな不安を抱えて毎日頑張っていると思います。
  でも、自分だけではなくて、みんなも同じように不安や悩みをかかえながらがんばっているんだな〰
  と少し気持ちが楽になればいいな〰と思います。

  お母さんもいっぱい話して、子どももいっぱい遊んで、親子が笑顔になれる講座になればいいな
  と思っています。


    次は2月15日(火) 体育室です。
    ボ-ルを使ってたくさん遊びましょう。

    元気なみなさまに会えるのを楽しみにしています。
  
  
  
 
        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えほんのみせリトルベア | トップ | ミニ赤ちゃんまつり@ユメリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベントレポート」カテゴリの最新記事