みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

ベビーサロン最終日

2013年07月10日 | 連続講座
リトルベアにて行われているベビーサロンが
今日最終日を迎えました

今回のメンバーは育休中の方も多かったので
「働く」ということに焦点を当てて話してもらいました。

しばらくは時短は取る予定だけど、フルタイムでもどる方、
幼稚園の延長保育を利用して、パートで働く予定の方、

働き方もいろいろです。


2人目まで数年育休を取ったら、子育てに専念したくなった方、
やはり働きたい方、働かなくてはならない方、

当然、気持ちもいろいろです。


不安もいっぱい。

数年あいて、職場に戻っても同じ仕事ができるだろうか?

時短をもらっても、同じだけの仕事量をどうこなすのか?

数年で、状況が変わってついていけるのだろうか?

ご主人も忙しく、祖父母もそばにいないので、大丈夫だろうか??


待機児童問題も不安だらけ。

4月復帰で申請して、もし、入園できなかったらどうなるんだろう??

年度の途中申請して、入れてしまっても、復帰はできるのだろうか?
今、代行で働いてくれているアルバイトさんがクビになっちゃうよね~

兄弟で違う保育園なら、何時に朝、家を出ればいいのだろうか?



もちろん、「のびのびサポート」や、「病児保育」の情報はお伝えしたけど
もっと、互いに情報交換できる時間があったら良かったかなと思いました。

先輩ママと話せる時間があったらもっといいですね。


そして、子どもを産んでも働ける社会。

口では簡単に言いますが、ソフトの面でも、
当のママたちは、こんなに不安を抱えているんだと
少しだけですが、現実がみえた気がしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴東学区広場 | トップ | 子育て広場「どろんこわらばぁ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

連続講座」カテゴリの最新記事