緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)の進捗状況 2020年1月21日

2020年02月07日 06時00分00秒 | 再開発・千代田区


三井物産本社ビル他2棟の再開発「(仮称)OH-1計画 B棟」:工事進捗率97% 2020年1月21日
三井不動産と三井物産が共同で行う都市再開発「(仮称)大手町一丁目2地区計画」です。三井物産本社ビル、大手町一丁目三井ビルディング、大手町パルビルの3つのビルを一体的に建て替えます。敷地面積は全体で約2ヘクタール、2016年7月に着工し、オフィスビルは19年度中に竣工予定です。延床面積36万1000平方メートルのオフィスビル2棟を建設します。A棟が地上30階、地下5階の約160メートルで、B棟が地上41階地下5階の約200メートルとなります。

B棟の上層階に出店するホテルは、世界中で展開するラグジュアリーホテル「フォーシーズンズホテル」となります。東京の喧騒を忘れさせる絶好の眺望を臨む立地にあり、客室数は約190室。付帯設備として、レストランや宴会場、スパ、プール、フィットネス・ジムなどが設置される予定となっています。

「Otemachi One」の主な特徴 <延床面積約36万平方メートルの大規模複合ビル>
敷地面積 約20,900㎡。延床面積 約358,700㎡。地上39階・地下5階建・高さ約200mの「Otemachi Oneタワー」と地上31階・地下5階建・高さ約160mの「三井物産ビル」の2棟で構成される大規模複合開発。
地下2階では、東京メトロ千代田線「大手町」駅のコンコースに直結し、その他、丸ノ内線・東西線・半蔵門線「大手町駅」、都営三田線「大手町駅」の計5路線が利用可能。

敷地の西側には、皇居の緑や将門塚とも連なる約6,000㎡の緑豊かな広場空間「Otemachi One Garden」(2022年完成予定)を整備。地域固有の在来種を用いた樹木や水辺空間を形成し、憩いと潤いの場を創出。多様な屋外イベントが開催できる広場空間となる予定。

「Otemachi Oneタワー」のオフィス空間は、基準階専有面積が約3,730㎡(約1,128坪)とエリア最大級のフロアプレートを実現し、効率的な執務室のレイアウトが可能となる。最大で8つの専用受付・専用ロビーが設置可能な天井高約10mのエントランスロビーやエリア最大級の地上階車寄せも完備。
「Otemachi Oneタワー」高層部には、最高級ラグジュアリーホテルである「フォーシーズンズ東京大手町」(193室)が開業予定。最上階39階には高さ約180mからの眺望を望むレストラン、バー、プール付きのスパを備え、3階には結婚式や大規模なミーティングも可能なボールルームと会議室を設置。

「三井物産ビル」低層部には「大手町三井ホール」を配置。200人規模の会議も可能な大小8つのカンファレンスと併せて多目的な交流機能を高める。
「三井物産ビル」には三井物産の本社が移転。一部テナント企業も入居予定。

地下鉄のコンコースと直結する商業店舗エリア「Otemachi One Avenue」を中心に約30の店舗をオープンし、新たな憩いと賑わいを創出。託児所やクリニックモールといったワーカーサポート機能も充実。




「Otemachi One」外観イメージです。


平面図です。

「(仮称)大手町一丁目2地区計画」
事業主体 三井物産、三井不動産
所在地 東京都千代田区大手町1丁目2番
主要用途 事務所、店舗、多目的ホール、ホワイエ、ホテル、バンケット、駐車場、地域冷暖房施設
敷地面積 20,900㎡
延床面積 約361,000㎡
階数・高さ
 A棟:地上30階、地下5階 (約160m)
 B棟:地上41階、地下5階 (約200m)
建物竣工 2019年度

プレスリリース:三井不動産株式会社発表の報道資料 2019年10月17日
大手町における大規模複合開発の街区名称を「Otemachi One」に決定



南東側から、「大手町ファーストスクエア」の高層オフィスビルの敷地前から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




南東側から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




南東側から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




「Otemachi One」の敷地の南東角の交差点前にやってきました。南東側から、「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの敷地東側を通っている日比谷通りを撮影しました。




南東側から、「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの敷地南側を通っている千代田区道104号線を撮影しました。




南東側から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




南東側から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




南側から、「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の敷地東側を通っている「日比谷通り」の歩道部分を撮影しました。




南側から、「大手町パークビルディング」の高層オフィスビルの敷地前から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




南側から、「大手町パークビルディング」の高層オフィスビルの敷地前から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




南西側から、「大手町パークビルディング」の高層オフィスビルの敷地前から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




南西側から、「大手町パークビルディング」の高層オフィスビルの敷地前から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




南西側から、「内堀通り」の歩道内から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




東京地下鉄東西線の竹橋駅前の広場スペースにやってきました。広場スペース内から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




北西側から、「日本経済新聞本社ビル」の高層オフィスビルの敷地前から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




北西側から、「日本経済新聞本社ビル」の高層オフィスビルの敷地前から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




北側から、「経団連会館」の高層オフィスビルの敷地前から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




北側から、「経団連会館」の高層オフィスビルの敷地前から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの敷地の北東角の「大手町一丁目交差点」前にやってきました。北東側から、高層オフィスビルの低層階部分を見渡して撮影しました。




北西側から、「大手町一丁目交差点」から南側へ向かって伸びている「日比谷通り」を撮影しました。




北東側から、「大手町一丁目交差点」から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの敷地北側を通っている千代田区道102号線を撮影しました。




北東側から、「大手町一丁目交差点」から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの敷地東側を通っている「日比谷通り」を撮影しました。




北東側から、「大手町一丁目交差点」から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




北東側から、「大手町一丁目交差点」から「Otemachi One B棟(Otemachi Oneタワー)」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。



Otemachi Oneの地図です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Otemachi One ... | トップ | 丸紅新本社ビル (仮称)大... »
最新の画像もっと見る

再開発・千代田区」カテゴリの最新記事