緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

環状第2号線 黎明大橋の進捗状況 2016年10月6日

2016年10月15日 06時00分00秒 | インフラ整備・道路


環状第2号線「黎明大橋」:工事進捗率99% 2016年10月6日
環状第2号線の湾岸区間、勝どき地区と晴海地区の間を流れている「朝潮運河」に架橋工事が行われている「環2朝潮運河橋梁(仮称)」ですが、中央区が公募した結果、先日に正式名称が「黎明大橋」に決定しました。

朝潮運河橋りょう(仮称)→正式名称「黎明大橋」
形式 ポストテンション方式PC3径間バルブT桁橋
橋長 94.5m(内回り側道部は94.49m)
幅員 37.7m

プレスリリース:中央区発表の報道資料 2014年9月30日
環状第2号線に架かる橋りょうの名称が決まりました



勝どき六丁目地区内の「ザ・トーキョータワーズ」の高層タワーマンション群の敷地前から撮影した、環状第2号線の「黎明大橋」の道路橋梁です。勝どき六丁目地区内に降りることができるアプローチ道路が整備されていました。




勝どき六丁目地区内から黎明大橋に上がることができるアプローチ道路部分の全景を撮影しました。




黎明大橋の道路橋梁部分をズームで撮影しました。




新月島運河に架橋されている「新島橋」から、環状第2号線の黎明大橋方向を撮影しました。




南北方向に通っている「朝潮運河」と、東西方向に通っている新月島運河が合流している場所に黎明大橋の道路橋梁は架橋されています。




黎明大橋の道路橋梁をズームで撮影しました。




晴海通りの「黎明橋」にやってきました。朝潮運河の下流側に架橋されている黎明大橋の道路橋梁と周辺を見渡して撮影しました。




黎明大橋の道路橋梁をズームで撮影しました。




朝潮運河の左岸側(晴海側)に整備されている遊歩道を歩き、黎明大橋の道路橋梁へ近づいていきます。




黎明大橋の道路橋梁の右岸側(勝どき側)は、同じ環状第2号線の勝どき陸橋とつながっています。




勝どき陸橋との接続部分をズームで撮影しました。




「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」の高層タワーマンション群の敷地前から黎明大橋の道路橋梁の全景を撮影しました。




朝潮運河から西方向へ分岐している新月島運河の全景を撮影しました。




黎明大橋の道路橋梁自体もすでに完成しているように見えました。




黎明大橋のそばには、朝潮運河の「朝潮運河水門」が整備されています。




晴海地区内を南北方向に通っている「黎明橋公園通り」と環状第2号線の立体交差部の全景を撮影しました。




立体交差部前から振り返って、黎明大橋の道路橋梁方向を撮影しました。




晴海五丁目交差点方向へ向かって歩いていきます。




環状第2号線の「晴海五丁目交差点」前にやってきました。交差点前から黎明大橋の道路橋梁の全景を撮影しました。




黎明大橋内の道路や歩道部分の整備工事も終了していて、明日からでも開通できそうな雰囲気です。




黎明大橋の道路橋梁の歩道ですが、南側だけに整備されています。




黎明大橋の道路橋梁の敷地南側の地上に整備されている地上遊歩道ですが、まだ工事用フェンスで閉鎖されていました。




2016年12月に開通予定だった環状第2号線の湾岸区間ですが、今後もこのままになりそうです。




現在の続いている豊洲新市場の問題が、このような場所まで飛び火してきています。




黎明大橋の地図です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環状第2号線 勝どき陸橋の... | トップ | 環状第2号線 豊洲大橋の進... »
最新の画像もっと見る

インフラ整備・道路」カテゴリの最新記事