緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

真夏の虎ノ門ヒルズ:日比谷通り周辺と虎ノ門ヒルズ PART1

2014年09月04日 08時00分00秒 | 城南・港区全域


虎ノ門ヒルズの敷地南側を通っている道路を東側(JR新橋駅側)へ向かって撮影しました。虎ノ門地区と新橋方向を結ぶ自動車の流れは築地虎ノ門トンネルに集中しているので、この辺りは交通量は多くはありません。




頭上にそびえ立っている虎ノ門ヒルズ森タワーの高層ビルを見上げて撮影しました。雲一つない快晴の青空の色合いが、すごいことになっていますね。




高層ビルの頭頂部をズームで撮影しました。




ショップ&レストラン「ガーデンサイド」の建物が前方に見えてきました。




ガーデンサイドの建物を見上げて撮影しました。この建物内には階段とエスカレーターが設置されていて、オーバル広場前に上がることが出来ます。




虎ノ門ヒルズ森タワーの高層ビルを最も綺麗に見栄え良く撮影できる場所を探しているのですが、ここから見上げて撮るとスマートな感じになりました。




前述の通り、オーバル広場や芝生広場へ上ることが出来る階段とエスカレーターを撮影しました。




オーバル広場や周囲の緑地帯は、ここから見上げるとかなり高い場所に整備されていることが判ります。




虎ノ門ヒルズの周辺だけは歩道なども拡幅されたりしていて綺麗になってきているのですが、周辺はまだ1960年代のオフィスビル街のままになっています。




周囲に地下鉄などの鉄道駅が存在しない(銀座線の虎ノ門駅まで約10分)ので、やはり人通りはそんなに多くはなってないですね。




すぐそばの日比谷通り(国道1号線)の真下を通っている日比谷線の新駅構想が上がっているらしいのですが、どうなるのでしょうか。




日比谷通り(国道1号線)から古いオフィスビル越しに、虎ノ門ヒルズ森タワーの頭頂部を撮影しました。




日比谷通り(国道1号線)と新虎通りが交差している「虎ノ門一丁目交差点」前にやってきました。つい半年前まで道路の舗装工事をしていたのが、信じられないくらいです。




大手新聞やテレビ報道で虎ノ門ヒルズの建物を取り上げる時は、ここからのアングルの撮影が最も多いですね。




「築地虎ノ門トンネル」の溜池山王側の坑口をズームで撮影しました。このトンネルが完成すると、浜離宮庭園の脇まで一気に進むことが可能になります。




トンネルの坑口の上に芝生広場や緑地帯が整備されています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の虎ノ門ヒルズ:ステッ... | トップ | 真夏の虎ノ門ヒルズ:日比谷... »
最新の画像もっと見る

城南・港区全域」カテゴリの最新記事