緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

紅葉の東京:六本木ヒルズ「東京シティビュー」から眺める紅葉の風景

2013年12月11日 08時00分00秒 | 城南・港区全域


11月の下旬の六本木ヒルズ森タワー52階の屋内展望台「東京シティビュー」へやってきました。11月の下旬ごろになってようやく見ごろを迎えている東京都心部周辺の緑地帯などの紅葉風景を観て回ります。




この日は雲一つない快晴の青空であると同時に、新潟県などの日本海側が大荒れの天候の影響で、関東平野は北風が吹いてきていました。そのため、非常に空気が綺麗で乾燥していました。




北東方向(JR東京駅方向)から時計回りに観ていきます。皇居や皇居東御苑の広大な緑地帯も紅葉が進んできているはずですが、高層ビル群の陰に隠れてしまいました。




この日は非常に空気が綺麗に遠くまでくっきりと見通すことが出来、JR東京駅周辺の高層ビル群も綺麗に撮影することが出来ました。直線距離で約8キロほど離れた場所に建っている東京スカイツリーの巨大な棟も綺麗に写っています。




屋内展望台から南東方向(JR品川駅方向)を見渡すことが出来るフロアへやってきました。逆光状態だったのですが、綺麗に風景を撮影することが出来ました。




有栖川宮記念公園などの広大な緑地帯も綺麗な紅葉に覆われていました。




西方向(JR渋谷駅方向)です。この日は本当に空気が綺麗だったので、丹沢山地や関東山地の稜線群や、冠雪の富士山をくっきりと撮影することが出来ました。




JR・東急渋谷駅前の繁華街と、駅周辺の高層ビル群をズームで撮影しました。




北西方向(JR新宿駅方向)です。明治神宮や代々木公園、青山霊園、新宿御苑などの大規模な緑地帯が集まっているエリアですが、どこも綺麗な紅葉が最盛期を迎えていました。




六本木ヒルズの北側に広がっている東京都立青山霊園の緑地帯を見下ろして撮影しました。隣接して広がっている在日米軍基地の敷地内の木々と共に、綺麗な紅葉が広がっていました。霊園の敷地内を十の字に通っている道路の桜並木の紅葉です。




新宿西口の高層ビル群をズームで撮影しました。広大な関東平野の遙か東方に広がっている関東山地や秩父山地の稜線もくっきりと撮影することが出来ました。




400本以上のソメイヨシノの桜が植えられているという青山霊園の紅葉風景です。一般的に桜の紅葉はそんなに綺麗ではないとよく言われますが、上空から見下ろしてみると意外と絵になりますね。




国道246号線(青山通り)沿いに発達しているオフィスビルや中層マンション群の北側に広がっている明治神宮外苑と、新宿御苑の緑地帯の紅葉です。綺麗な黄色に染まっているイチョウの並木道が見えますね。




北方向(JR四ツ谷駅方向)です。迎賓館の建物が併設されている赤坂御用地の緑地帯を撮影しました。




赤坂や永田町地区方向を撮影しました。六本木通り沿いのアメリカ大使館宿舎の敷地内も紅葉が始まっていました。皇居の緑地帯も見えてきました。




東京ミッドタウンの高層ビル群をズームで撮影しました。高層ビル群の北側にミッドタウンガーデンの緑地帯と、檜町公園の紅葉が広がっているはずですが、ここから眺めることはできません。後で地上に降りて散策してみたいと思います。




六本木の閑静な住宅街の中に建っている新国立美術館の建物をズームで撮影しました。美術館のメインエントランス周辺の木々も紅葉が始まっていました。




六本木ヒルズの敷地脇を通っている首都高速3号渋谷線の高架橋を見下ろして撮影しました。東京方面へ向かう上り車線は渋滞となっていました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の東京スカイツリー:「... | トップ | 紅葉の東京:東京スカイデッ... »
最新の画像もっと見る

城南・港区全域」カテゴリの最新記事