緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

冬晴れの渋谷:JR渋谷駅前から道玄坂・東急百貨店へ

2012年03月12日 15時20分09秒 | 宇田川・渋谷


JR新宿駅から山手線に乗って3駅目、JR渋谷駅にやってきました。渋谷の街は新宿御苑から流れてきた「渋谷川」と、初台・代々木上原方面から流れてきた「宇田川」の合流点の谷底に発展してきた繁華街となっています。どちらの河川もJR・東急渋谷駅付近では暗渠となっていて、水面を見ることはできません。谷に沿った斜面に町が形成されているので、平坦地に発達した新宿と比較すると、非常に立体的な街並みを楽しむことができます。




JR渋谷駅ハチ公口にやってきました。渋谷駅の駅舎の北端部にある改札口で、駅舎を出ると駅前広場とスクランブル交差点が広がっています。平日の午後のスクランブル交差点は人の流れが全く途切れなかったです。




駅前広場から撮影した渋谷区宇田川町の繁華街のビル群。わかりやすく言うと「渋谷センター街」周辺の繁華街がスクランブル交差点の北西側に広がっています。




スクランブル交差点で信号待ちをしている通行人の人たち。信号が青に変わると一斉に歩き出しました・・・。




この日は脱原発の演説が市民団体(?)によって行われていました。




スクランブル交差点の北側に立っているのは「SHIBUYA109‐2」。東急系のファッションビルです。




駅前広場の中は待ち合わせの人たちで賑わっていました。




道玄坂を歩いて東急百貨店方面へ向かいます。渋谷センター街は後ほど散策してみます。




振り返ってJR渋谷駅の駅舎を撮影してみました。




スクランブル交差点を突っ切って道玄坂へ向かいます。スクランブル交差点方見ても緩やかな上り坂の両側にビルが立ち並んでいるのがわかります。




「道玄坂下」交差点。SHIBUYA109の建物の下でYの字に道路が分かれていて、左側が道玄坂通り、右側が文化村通りとなっています。




道玄坂通りをズームで撮影してみると緩やかな上り坂の両側を繁華街のビルがどこまでも続いています。




道玄坂下交差点もスクランブル方式となっています。




SHIBUYA109の旗艦店が道玄坂下に建っています。




道玄坂下交差点から振り返って撮影してみると、JR渋谷駅の背後に「渋谷ヒカリエ」の巨大な建物が目立ちます。かつて渋谷駅東口にあった東急文化会館の跡地二歳開発されて建設中の高層ビルで、2012年4月26日に低層階の商業棟が開業します。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬晴れの新宿:靖国通り(歌舞... | トップ | 冬晴れの渋谷:文化村通り(東... »
最新の画像もっと見る

宇田川・渋谷」カテゴリの最新記事