緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の東京スカイツリー:フロア350より北東~東方向(綾瀬駅~京成立石駅)

2022年01月24日 06時01分00秒 | スカイツリー・墨田


フロア350より北北西方向(JR常磐線の南千住駅方向)を見渡して撮影しました。この日の新潟県・日本海側は大雪の天候となっていて、その影響で東京上空は雲一つない快晴の青空であり、冷たい北風が常に吹き抜けていました。




フロア350展望台内から、東京北部の荒川区・足立区や埼玉県南部の一帯の住宅密集地帯を見渡して撮影しました。はるか北方には、群馬県の赤城山や妙義山、浅間山などの稜線群が広がっているのが見えますが、あちらは雪雲が発達していて荒れた天候になっていました。




東京北部の荒川区・足立区内を流れている荒川放水路の北岸には「首都高速中央環状線」の道路高架橋が通っているのが見えます。更に北側の、埼玉県南部の住宅密集地帯の中には「東京外環自動車道」の道路高架橋の白いラインが通っているのが見えます。




フロア350展望台内から、隅田川西岸の今戸一丁目地区内に広がっている「台東リバーサイドスポーツセンター」の敷地の全景を撮影しました。屋内練習場やテニスコート、野球場、屋外水泳場などで構成されているスポーツ施設となっています。




フロア350展望台内から、隅田川西岸の今戸一丁目・二丁目地区の住宅密集地帯の全景を撮影しました。前述の「台東リバーサイドスポーツセンター」の敷地西側に広がっている住宅密集地帯となっています。




フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地北側に広がっている墨田区の向島三丁目地区の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。住宅街の中には東京スカイツリーの鉄塔が作り出している巨大な影が写り込んでいました。




フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地北側に広がっている墨田区の向島三丁目地区の住宅密集地帯をズームで見下ろして撮影しました。




フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地北側に広がっている墨田区の向島三丁目地区と押上二丁目地区の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。真下には東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅のホームが整備されています。




フロア350より北北西方向(JR常磐線の南千住駅方向)を見渡して撮影しました。この辺りまでやってくると、ここから東側一帯には東京東部の低地帯の中を流れている「荒川放水路」の巨大なラインが目立つようになってきます。




フロア350展望台内から、JR常磐線と東京地下鉄日比谷線とつくばエクスプレスの南千住駅の一帯を撮影しました。南千住駅の東側一帯には、JR貨物の隅田川貨物ターミナルの広大な敷地が広がっています。




フロア350展望台内から、荒川区の南千住地区の住宅密集地帯を見渡して撮影しました。東京都が整備している大規模な都営団地群とはじめとして、高層タワーマンションなどが密集して建ち並んでいました。




フロア350展望台内から、北側一帯の向島地区の住宅密集地帯の中に映り込んでいる「東京スカイツリー」の鉄塔の巨大な影を見下ろして撮影しました。




フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地北側に広がっている向島三丁目地区内に建っている「東京都立本所高校」の敷地の全景を撮影しました。




フロア350展望台内から、隅田川と「荒川放水路」が最接近している一帯を見渡して撮影しました。正面には、墨田区の堤通地区内に建ち並んでいる「東京都営白髭東アパート」の団地群が広がっているのが見えます。




フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地の北東側に広がっている墨田区の押上二丁目地区の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。




フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地の北側の一帯に広がっている向島地区・東向島地区の住宅密集地帯の全景を撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の東京スカイツリー:... | トップ | 12月の東京スカイツリー:... »
最新の画像もっと見る

スカイツリー・墨田」カテゴリの最新記事