緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の日本橋:国道15号線・日本橋交差点から日本橋南詰交差点前へ PART1

2022年05月19日 06時00分00秒 | 中央区全域・銀座


2022年1月中旬の平日、通勤ラッシュが終わった時間帯の東京地下鉄東西線の日本橋駅にやってきました。日本橋駅B9出口から地上に上がって、国道15号線(中央通り)と永代通りとが交差している「日本橋交差点」脇にやってきました。




「日本橋交差点」から北側(日本橋南詰交差点方向)へ向かって伸びている国道15号線(中央通り)の歩道を歩いていきます。南西側から、国道15号線(中央通り)の歩道内から「日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業・C街区」の再開発工事区画の全景を撮影しました。地上52階・地下5階建て、高さ284メートルの規模の高層オフィスビルが建設されることになります。




南西側から、日本橋一丁目地区内を南北方向に通っている国道15号線(中央通り)の大通りを見渡して撮影しました。「日本橋西川ビル」「日本橋東海ビル」などが解体されて更地状態になったことによって、「日本橋交差点」の周辺の景観が一変してしまいましたね。




西側から、国道15号線(中央通り)の歩道内から「日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業・C街区」の再開発工事区画の敷地南側を通っている通りを撮影しました。




北西側から、国道15号線(中央通り)の歩道内から日本橋一丁目地区内に建っている「日本橋一丁目三井ビルディング」の高層複合ビルの低層階部分を撮影しました。低層階部分には商業施設「コレド日本橋」が入っています。




国道15号線(中央通り)の歩道内から振り返って、永代通りと国道15号線(中央通り)とが交差している「日本橋交差点」の一帯を撮影しました。「日本橋交差点」の真下には、東京地下鉄東西線と銀座線の日本橋駅ホームが設置されています。




日本橋一丁目地区内を南北方向に通っている国道15号線(中央通り)の歩道を北側へ向かって歩いていくと、前方に「日本橋南詰交差点」が見えてきました。国道15号線(中央通り)の起点となっている「日本橋」の道路橋梁南岸の交差点となっています。




南西側から、国道15号線(中央通り)の「日本橋南詰交差点」の全景を撮影しました。平日の午前中の時間帯だったので、「日本橋南詰交差点」の周辺の人通りや車の交通量が多くなってきました。




南西側から、国道15号線(中央通り)の「日本橋南詰交差点」脇に建っている「野村証券本社ビル」の建物の全景を撮影しました。現在この建物はリニューアル工事が行われていて、「日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業・A街区棟」となっています。




南西側から、国道15号線(中央通り)の「日本橋南詰交差点」脇に建っている「野村証券本社ビル」の建物の全景を撮影しました。建物の敷地沿いが工事用フェンスで仕切られていました。




「日本橋南詰交差点」前から振り返って、南側(日本橋交差点方向)へ向かって伸びている国道15号線(中央通り)の大通りを撮影しました。




南西側から、国道15号線(中央通り)の起点となっている「日本橋」の道路橋梁の全景を撮影しました。「日本橋」の道路橋梁の真上には、「首都高速都心環状線」の道路高架橋が通っています。




北西側から、国道15号線(中央通り)の「日本橋南詰交差点」前から「日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業・C街区」の再開発工事区画の全景を撮影しました。地上52階・地下5階建て、高さ284メートルの規模の高層オフィスビルが建設されることになります。




北西側から、国道15号線(中央通り)の「日本橋南詰交差点」前から日本橋一丁目地区内に建っている「日本橋一丁目三井ビルディング」の高層複合ビルの低層階部分を撮影しました。




北西側から、国道15号線(中央通り)の「日本橋南詰交差点」前から日本橋一丁目地区内に建っている「日本橋一丁目三井ビルディング」の高層複合ビルを見上げて撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の東京駅:日本生命丸の... | トップ | 1月の日本橋:国道15号線... »
最新の画像もっと見る

中央区全域・銀座」カテゴリの最新記事