緑小トピックス

緑小の最近の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★運動会 (PTA競技 2人4脚デカパンリレー)

2019-10-07 | 日記
9月28日土曜日、第44回運動会が開かれました。 天候が心配されましたが、幸いなことに雨に降られることもなく、運動場には子供たちのかけ声や歓声が響きわたりました。
 
今年のPTA競技は『2人4脚デカパンリレー』。 2つのチームに分かれ、2人でデカパンを履いて走ります。 どちらのチームも子供たちに負けない真剣な表情! 先生方のコミカルな走りもあり、応援の子供たちもたいへん盛り上がりました。
 

★祝優勝 PTAソフトボール中央大会

2019-09-17 | 日記

9月15日(日)

 

猪名川河川敷グランドで、市内の校区予選を勝ち抜いた代表チームによる中央大会が開催されました。

1回戦、準決勝を勝ち上がり、決勝では、校区大会でサヨナラで敗れている秦野小学校と再戦しました。

今回も1点を争う緊張した好ゲームになりました。

1点リードしている状況で最終回を迎え、しっかり守りきり見事優勝することができました。

令和最初の優勝チームに輝きました。昭和54年以来2回目の優勝だそうです。

暑い中、選手のみなさん、応援のみなさん、関係者のみなさん、お疲れさまでした。

 

 


★しぶたに学園PTAスポーツ交流会

2019-09-02 | 日記
8月25日(日)
 
夏休みも終わりの、暑い最終日曜日、渋谷中学校でしぶたに学園PTAスポーツ交流会が行われました。 市民ボールは和気あいあいと元気溢れるプレーで、見事に準優勝!
父親ソフトも、笑顔溢れるプレーとチームワークで、準優勝でした!
暑い中、皆さんお疲れ様でした。

★草抜き

2019-09-02 | 日記
8月31日(土)
 
お天気に恵まれ、沢山の保護者と子ども達、そして先生方にお集まりいただき運動場の草抜きを行いました。草だけでなく枯葉やゴミも拾い集めて、きれいな運動場になりました。暑い中一生懸命作業して下さった皆様本当にありがとうございました。

校外学習(3年)

2019-08-29 | 日記

8月28日

3年生が校外学習でイズミヤさんに見学に行きました。

流通のしくみや、環境にやさしい取り組みなどを教えていただきました。


1学期終業式

2019-07-19 | 日記

7月19日(金)

今日は、一学期の終業式でした。

校長先生は、表現することの面白さから、本を読むことの大切さについてお話されました。

本を読むことは、自分ではない誰かの考えを知ったり、体験を想像したりすることができます。

37日間の長い夏休みの過ごし方の一つとして、読書というのも大切だなと改めて感じました。

いよいよ長い夏休みのスタートです。

充実した夏休みを過ごすには、目標を設定し、計画的に過ごすことが大切です。

2学期の始業式に、成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。


★親子清掃

2019-07-19 | 日記
7月17日、1、2年生の児童と保護者による親子清掃がおこなわれ、多くの保護者の方々が参加してくださいました。
  日頃はなかなか手の届かないエアコン、換気扇、窓などを保護者の方々に手助けしていただき、児童たちは毎日使っている学校に感謝の気持ちを込めて、いっしょうけんめい頑張って掃除しました。
  おかげ様で教室や廊下がピカピカになり、気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。
  参加していただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

キャンドルづくり

2019-07-17 | 日記

7月17日

今日は5年生が家庭科室でキャンドルづくりを行いました。

いけだ夢燈花2019で灯すキャンドル用で、5年生が代表して作りました。

地域の方や社会福祉協会やボランティアの方々から、教えてもらいながら作ることができました。

子どもたちが作ったキャンドルは「いけだ夢燈花」で灯りがともされます。

9月1日(日)16:00~20:00まで水月公園グランドで開催されますので、ご都合つきましたら是非ご参加ください。

 


着衣水泳

2019-07-17 | 日記

7月16日、17日には着衣水泳を行いました。

普段は、水着で入っているプールに服を着て入りました。

着衣水泳は水の事故に遭遇したときにどのように対応するかを学ぶために実施しています。

服は水をよく吸うので、どんどん重くなります。

脱ぐだけでも大変です。

自分がそのような状況になったときには、服に空気を入れたり、浮かんでいるものにしがみついたりするなどして浮かぶことを優先します。

また、そのような状況に出くわした時には、近くの大人に助けを呼んだり、浮かぶものを投げるなどします。

なかなかない状況ですが、いざというときにどのように対応するのかを知っていることは、大切です。

二日間で全学年実施できてよかったです。


プログラミング学習

2019-07-16 | 日記

7月16日には、4年生がプログラミング学習を実施しました。

池田市ではソフトバンクスクールチャレンジに参加し、Pepperを活用したプログラミング学習に取り組んでいます。

その導入段階の4年生では、外部講師による授業を行っています。

NPO法人のロジカ・アカデミーさんから講師をお招きし、2時間ずつPepperを活用したプログラミングの学習を実施しました。

ロボットとは何か?プログラミングとは何か?という内容から入り、実際にプログラミングにも取り組みました。

ブロックと言われるパーツを組み合わせて、Pepperを制御していきます。

なかなか思った通りにいかなくて、何度もやり直しながらプログラミングしていました。

この試行錯誤の過程がプログラミング的思考力を育みます。

今回はバーチャルのPepperにプログラミングしていましたが、2学期にはPepper本体を動かすプログラミングにも挑戦するみたいです。