ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

また よろしくお願いいたします

2010年04月20日 | 公園の花



皆さまからお悔やみのお言葉と励ましのお言葉をいただきまして
たいへんありがたく思いました。心よりお礼申しあげます。
今日からまたぼちぼちとブログを始めようと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。






<>

画像にマウスオンお願いします。


久しぶりにクッキーを連れて公園で散歩しました。
矢口という名の花桃が公園内をピンク色に飾りましたが
この花が終わって、今は菊桃という名の花を見ることができます。
菊の花びらに似ているので菊桃といいます。


<>

こちらも画像にマウスオンお願いします。


カイドウの花が満開でした。
菊桃の花色が鮮やかですが
カイドウもピンク色がきれいな花だと思います。





 おまけ 



<<<<

(4月11日撮影)


画像の下のボタンを押してみて下さい。画像が変わります。

<

娘が免許を取得して初めての更新で、
平日に講習を受けることができず
日曜日に水戸免許センターまで行くことになり
午前中に済ませたいということで
前の晩に水戸で宿泊し、講習を受けました。
娘ひとりで宿泊は心配なので 私も水戸へ一緒に向かいました。
ライトアップの桜は三の丸庁舎前、お堀で撮ったものです。
娘が講習を受けているあいだ、時間つぶしのために
桜の名所、六地蔵へ行ってみました。
六地蔵寺は創建が800年頃で
四脚門(写真①)は室町時代に建てられたものです。
しだれ桜は樹齢170年だとか。
光圀公が観賞した桜の子孫と言われているそうです。






コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ、お休みします | トップ | いろいろな花 »
最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
midoriさん グログへおかえりなさい! (ポピー)
2010-04-20 10:01:34
お疲れ様でした。
鮮やかな色の菊桃沢山咲いてますね
こ~んなに沢山咲いてたら豪華ですね
遠くからもぱっと目に入るこのお花 好きな花の一つです

カイドウ桜の濃いピンク綺麗に撮れてますね
バックは牡丹桜かしらと見入っています
風情のある水戸の桜お泊りでの観賞
お嬢様からの贈り物ですね
でも免許の更新そんなに遠くまで行かれるのですか
大変ですね。

返信する
おはようございます (由乃)
2010-04-20 10:31:13
midoriさんお疲れ様でした
大変だったでしょう?
ゆっくり更新なさっていってくださいね

菊桃ですか?初めてみました
とても綺麗な可愛いお花ですね
カイドウもびっしり咲いてて
あmidoriさんのブログは
いつも綺麗で見てて楽しくなります♪

お嬢さんのお付き合いで
水戸まで行かれてたんですか
女の子一人では心配ですからね
そのおかげで、私達にも綺麗な桜を見せていただき
ラッキーでした!ありがとうございました
返信する
おはようございます (チーコ)
2010-04-20 11:09:45
midoriさん、
菊桃な花は色が濃いので存在がはっきりしますね。
この色は我が家の近くでも咲いていますが遠くからでもよくわかります。
カイドウは薄いピンクで花弁が重なっていて可愛いお花ですね。
木になったらさぞ綺麗でしょう。
娘さんも車の免許を取られたら若い方は怖いもの知らずでどこにでも出かけられることでしょう。
心配もありますね。
水戸の桜は江戸時代からのものすね。
とても綺麗です。
昔も今も楽しめていいですね。
返信する
こんにちは (にゃんころりん)
2010-04-20 12:35:07
midoriさん、お疲れさまでした。
いろいろ、大変だったと思いますが、
こういう時こそ、お花の美しさが心にしみますね。

ピンクのカイドウ、本当に鮮やかなピンクがきれいです。

娘さんも、ちょっと自立されたのかな。

やさしく咲く、春のお花たちが、人の心を癒してくれるみたいです。
返信する
 (おけい)
2010-04-20 16:06:57
midoriさん お疲れさま~

今年の桜 寒気のせいもあってか まだまだ綺麗に鑑賞できますね
六地蔵寺での桜巡りは しばしの安らぎになった事でしょう

当地では免許更新時の講習指定日が月に二回しかない不便さです
希望日に 更新出来ないとなると都会でも不便ですが
お嬢さんとのお泊りにも 意義があるのかも~
返信する
華やかな花桃に癒されて (まーにゃ)
2010-04-20 16:52:12
ブログのスタート、お力落としでしょうが、元気をおだし下さいね。

花桃種類が多いですね、菊桃おぼえました。
ホウキ桃って何処かで見ました。

娘さん免許を取って呉れたら、助かるでしょうね~
孫はすっかり慣れたようで、ママを乗せて買い物おねだりしているらしいですよ。
花の下の六地蔵良い雰囲気ですね。
返信する
大変でしたね (souu)
2010-04-20 17:41:04
お疲れになられた事でしょう。後々用事が一杯ありますものね。
さて、再開の第一歩は明るい花々で飾られましたね。
何時の間にか桜のシーズンも終わりお嬢様の御用も済ませ
何時ものmidoriさんとクッキーちゃんに出会え嬉しいです。
身体に気をつけて これからもご活躍下さい。
返信する
ポピーさんへ (midori)
2010-04-20 19:48:17
一番のコメントありがとうございます。
毎年恒例の桃まつりのイベントは
楽しむことができませんでしたが
今はキクモモが咲いていて見事でした。
久しぶりに車に乗って散歩に出たので
クッキーは嬉しそうでした

カイドウの花のバックもカイドウの花なんですょ。
ピンク色が華やかできれいでした。

初めての免許更新は 別の日に講習を受けるようで
地元で平日に受講できなくて
仕方なく、免許センターまで行き
日曜日に受けた娘です。
私まで水戸へ行くことになってしまい
おかげで桜見物できました
返信する
由乃さんへ (midori)
2010-04-20 19:50:28
ヤグチモモは楽しむことができませんでしたが、
遅咲きのキクモモを観ることができました。
よく見る普通の桃の花とは花びらが変わっていて
この花もキレイですね。

4月から社会人の娘で、今は研修期間なので
平日に免許の講習を受けることができず、
休日に水戸まで受講してきました。
私まで水戸へ行く羽目になってしまって・・・
でもおかけで 六地蔵寺の桜を見ることができて良かったです
返信する
チーコさんへ (midori)
2010-04-20 19:52:03
桜の花と比べればキクモモの花の色は濃くて
遠くからでも目につきますね!
カイドウもたくさん咲いていると
とってもキレイで素敵でした。

免許の更新の為に まさか私まで水戸へ行くなんて
思ってもみませんでした。
おかげで水戸の桜見物ができましたァ
返信する

コメントを投稿

公園の花」カテゴリの最新記事