大丈夫ですかって?エスキナンサス

2013-01-28 20:27:17 | 日記
やったね、いただき物オンパレードです 


日課の朝ウォーキングに出たばかりのミドリン子が玄関で叫んでおります。…はは~ん、お向かいさんからいただき物ね。 「ピンポーン これをどうぞ」 とご持参いただけば、 「ごちそうさま。いつもありがとうございます」 とご挨拶のやりとりが必要ですが、それを省いて玄関ノブにぶら下げておいてくださいます。私・受け取る人…一方通行で遠慮なくいただいております。


お~っ、ジャガイモ。 去年1度いただいたことのあるレストランのお土産イモじゃん。 
お隣のご主人はイモやカボチャが好きではないと…。 甘い物もダメって聞いた。 おかげでわが家にいろいろ回ってくるんにゃん。 大助かりっ

        


今日は何だかいただき物が続くわ…。 ゆうちょ銀行でお米をもろた。 「ななつぼしですけど大丈夫ですか?」 って。 若い人はこの大丈夫ですかという表現をよく使うよね。 「うんにゃあ、ゆめぴりかにしてちょうだい!」 など他の選択肢はなし。 大丈夫でなければもらえないってことでショ。 「大丈夫」 の使い方にはいつも違和感大ありのミドリン子だけど、今日は大丈夫 




Mちゃんから「塩から」のおすそ分けメール。 1度あることは3度あるってことわざの通りだ~。 残念ながらわが家は二人とも塩からが苦手なん。 イカ刺し大好きだけどね…。 またのおすそ分けメール、待ってるよん。


 ゆきりん子(関東在住)の花便り

エスキナンサス・ラディカンス?  エスキナンサス・オブコニクス?  ふにゅ 

        
                                                                (撮影/ゆきりん子)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧180、尿酸、ローズマリー | トップ | 樹脂粘土教室、お隣から来た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事