いま、できることから ひとつ、ひとつ

~環境NPO法人「みどりの市民」のスタッフと関係者が送る日記~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飯綱山登山の報告

2007-10-14 22:22:48 | 環境保全活動
参加者はスタッフを含め9名。
ガイドは田中理事。
登山道を整備する杭を背負って いざ!
途中まで、紅葉が深まる飯綱山の森をゆっくりと


休憩を入れながら8合目の辺りに到着。
ここで登山道の整備。
背負ってきた杭の出番です

なぜ整備をしたかといいますと―
8合目付近は樹木が低くほとんど笹薮。
背の低い笹薮を踏んで、大勢の登山者があちこち歩くため、登山道がいくつもできてしまいます。
そして、その道が山肌を割る原因となるのです。
それを防ぐため、杭とロープでそのような危険性のある道を塞ぎました。

作業をしていると・・・。
こちらの様子を見て、
「そんなことならオレにもできるよ!まかせて!」
と気さくに他の登山者の方が協力してくれる場面もありました。
山ならではの出会いだなぁとしみじみ感じます


そして携帯トイレブースへ。
ブースは頂上手前の飯綱神社から数メートルのところにあります。
2007年のシーズン中はお試しセットを設置。
無料で携帯トイレが使えるようになっていました。
便利便利!

使った人の感想・意見ノートもあり
「たいへん便利なものだと思います」
「安心して使えます」
といった多くの感想が書かれていました。

田中理事からは、「し尿が自然の許容範囲を超えて山を汚す問題と、携帯トイレがゴミとしてでる問題とがある」という話がありました。
どちらのこともこれからどのようしていけばいいのか考えさせられる問題です。

山に登って、自然の素晴らしさや景色の美しさを感じられるのは、マナーや自然に配慮を持ってこそのもの
謙虚な気持ちを持って自然に接して行くことを忘れずにいたいと思います

小月

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飯綱山に登りますよー! | トップ | ひまわり畑収穫祭のおしらせ☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境保全活動」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事