無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

次は東南アジアのチョウ

2016-12-22 10:00:00 | 

大きい展翅板に余白??があったので、展翅して埋めましたッ



まだ、長野・山梨産の三角紙は残ってますが、このサイズの展翅板は恐らく~~~必要ない・・・・はず。

整理してみないと解りません

…と言うコトで、先日戴いた東南アジアのチョウの中から、大きそうなのをチョイスしてみました。



チャイロフタオ?

恐らくチャイロフタオ・・・・かも…ぐらいです。信用しないでね~

フタオ系はいかつくて超カッコいいですッ(^'^)

胴が太いので、飛び方はオオムラサキみたいな感じでしょうか。採集してみたいです。

一応、フタオ系は日本にも1種のみ生息しますが、採集するとお縄になるモノです。

でも、沖縄のフタオも遺伝子的にはアウトの部類ッて噂も聴いたコトもありますが・・・・、実際どうなんでしょうねッ(^_^;)

どうしてもッて場合は、台湾辺りで採集ですかねぇ~??

機会があれば調べてみます。



ツマベニチョウ

コチラも未採集のチョウです。

ちなみに、標本箱にもおりません。。。

夢虫の主義としては、標本になったモノを購入してまで『手に入れたい』ッて願望が無いので

『自分で採集した時に入るだろ…』ぐらいに考えていましたが、なんとも嬉し有り難いハプニングでしたッ(^'^)

…にしても、大型で見栄えするシロチョウですね。

オレンジのさし色がオシャレで、一瞬でトリコになりましたッ(^'^)

あ~、四国も熱帯気候にならないかねぇ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿