無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

徳島でオスプレイ発見!?!?

2017-09-20 10:00:00 | 

前の記事の祖谷の帰り、谷間で飛んでるオスプレイを発見しましたッ



徳島県産 ミサゴ

ん…。何が『オスプレイ』…ッて思ったでしょ(^'^)

この鳥、和名だと『ミサゴ』なんですが、英語名だと『Osprey(オスプレイ)』…ッて言います。

勿論みんなが知ってる、あの『Bell Boeing V-22 Osprey』の名前の由来になった鳥です(^'^)

機体の名前に選ばれた理由として、ミサゴのハンティングは

空中で静止(ホバリング)飛行し、一気に急降下し獲物を捕獲出来るそうで、それを聞くと確かにピッタリの名前ッて印象ですね…

…ちなみに、バスフィッシングのルアーブランド、OSPもこの鳥が由来



飛んでる時に発見しましたが、夢虫の腕では撮影は無理でした…(^_^;)

まぁ~、そもそも運転中だったので、どっちにしろ無理でしたけどね。ワラ

広くなった道路脇で車をUターン後、追跡して渓谷を挟んだ対岸で何とか発見出来ました。



いやぁ~、コイツはカッコいいね(^'^)

…ちなみに、ニュースになったりするオスプレイですけど、結構沖縄では問題になってると思いますが

夢虫の住む四国では結構飛んでるみたいです…

多分、山口県の岩国基地から飛んできてるッポイ…??

四国は、山、谷、川、変電所やダムなど、目印になる標的が多くあるそうなので、訓練には丁度イイらしいです。

それぞれ考えはあると思いますが、沖縄の負担を考えると『それもアリなのかなぁ~』…なんて夢虫は考えたりもします。

彼らも命がけですし、墜落するつもりで飛んでませんからね…(^_^;)

ちょっと話がすり替わっちゃいましたねッ

帰りにはこんな鳥も…



愛媛県産 キジ

コイツはブスぅ~~~(^'^)ワラ

眼光に鋭さが無いッて言うか、アホ面…!?ワラ

鬼退治に着いて行ったのも、もしかしてそのためかなぁ~(^_^;)??ワラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿