めいメモ、ちーメモ

愛娘ズの成長記録(親バカ視点)。家族で見るのもよし、娘たちが大きくなってから見るのもよし。

だまる

2018-09-19 23:19:07 | めい
夜…

めいに
「宿題やりなさいよー」
と言うと
「はーい」
と返事が来る。
その前に、居間に置いてある私物を片付けるように言って、お母さんは風呂掃除へ…

掃除が終わっても、めいは居間にいて、ちーとおしゃべり…
私物を二階に持っていくのに、何分かかるんだ!?

と、ちょっと注意すると、案の定ふてくされて
「わかってるよ!今かたづけ終わったんだもん!」(持ってくるだけなのに5分以上かかるのはおかしい)
「宿題やる気はあるんだからね!」(当たり前です。でもやる気はあっても、やっていなければ、やってないのと同じ)
「ちーと喋る時間なくすもん!」(また無理なことを…)

その後もずっと
「めいだって…」
「やるつもりはあるんだもん」
など、グチグチうるさいので
「しゃべってないでやりなさい!!!」
と一喝。

その後、しばらく静かになりましたが、突然
「あっ…鼻血でた!」
えー?!興奮しすぎた?
と思ったら
「いや、いい!もうしゃべらない!」
と言われ…まぁもう6年生なんだし、つっぺぐらい自分でできるんでしょうけど…嫌味かな?放っておいて!みたいな態度は(^^;

言われたくなかったら…って毎度思うんですけどね。
塾行ってればいいってもんじゃないし、まだ一週間しか通ってないけど、自分は受験生であると認識を急いでしなければなりません。
中学受験は周囲…特に一日の中で一番滞在時間が長い学校…で、その受験の雰囲気が無いのがネックです。高校受験は周りがなんとなく受験ムードになってるので自覚しやすいですが、小学校のうちはそれがないので、すぐボンクラムードに戻ります。塾や家の雰囲気だけで受験生の自覚を持たなくてはいけないので、お母さんもめいの態度に辟易しますががんばります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 麦茶 | トップ | 防犯! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

めい」カテゴリの最新記事