洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

御所の桜

2012年04月17日 | 

本当に久しぶりに御所に行ってきました。子供の頃は近くに住んでいたので、日曜のたびにお弁当を持って家族で訪れていた公園のような身近な存在の御所でした。

こんな季節に来ていなかったのか、子供なのであまり桜や花々に興味がなかったのか・・今回思い立って行ってみると、以外にもたくさんの花々がありゆったりとした空間を満喫できました。(五つ花)

近衛邸跡周辺の桜

 

昔はなかった「出水の小川」。。調べてみるとみやこ鳥さんがくわしく書いていらっしゃるブログがあったのでリンクしておきます。「京都検定合格を目指す京都案内」

子供の頃は紫宸殿の周りの人口の小川(名称を知らないので)が遊び場でしたが、今はこんないいところがあるんですね。。

たくさんの雪柳であたりは香っていました。

 

赤い椿が見えて何かと思ったら・・・花向こうが見えるほどの空洞の幹でもこんなに元気に花を咲かせていました。

 

反対側からみるとあまりわかりませんが・・

 

またこの桜も痛々しいほどの姿ですが、花を咲かせていました。

最後にYouTubeから動画で。。

 京都御苑 糸桜 Cherry Blossoms in Kyoto .wmv

去年と変わりなく見事でした。カワセミもいるらしいです。私もぜひ見てみたいものです!

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二次的なモノ | TOP | 今年も。。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。