独身おんなの食事日記

地方に住む中年女性。会社でのポジションは水戸黄門でいえばうっかり八兵衛。風車の弥七になりたい。

眠眠眠…

2007年08月14日 | 食事日記
非常~に眠いです。
朝起きてから夜寝るまで頭が重だるく、
ベッドにダイブしたら10秒で眠れるであろう眠気が続いていて、
毎日(自分がダメ人間のよーで)イヤです

どうも自分はストレスが眠気になってあらわれる性質のようで
会社に入社するたびに眠気に悩まされます。
(最初に入社した会社で2週間目に居眠り運転し、前の車に激突した前科あり)
いままでの経験でいうと
あと2週間耐えたら、霧が晴れるように眠気がとれるはず。
が、がんばろう。。

ごはん。あさぬき。ひるすき家で豚丼と豚汁。よる野菜スープ、冷奴、発泡酒、お菓子少々。

眠い

サイレン

2007年08月13日 | 日常エピソード
早めに会社をハケて、のんびりゴハン食べながら
SMAP×SMAPを見ている時に

ウ~ウ~ウ~ウ~ウ~ ウ~ウ~ウ~ウ~ウ~

消防車のサイレンが鳴りはじめました。
もぉー、うるさいなー!
と思っていたら
どんどん音が迫ってきて

ウ~ウ~ウ~ウ

ウチのマンションの前でピタッと止まり、外がザワザワと!

しか~も消防の方が『○○○○(←ウチの住所)で通報された方~』とスピーカーで住人に呼びかけてるし。

当然誰も出てこず、火災がおきている風でもないので
しばらくして帰っていかれましたけど…
いたずら?誤報?なんなのもう。近所迷惑すぎるよ!!

数日前にも同じことがあったので、動揺はしませんが(そんときゃ超ビックリした)、通報した人の意図は気になりますねえ…
うちのマンションやばい人が住んでんのかしら…

今日のごはん、あさ抜き、ひる会社のみんなとラーメン、よる発泡酒と野菜スープ、トースト2枚。

秘密の塩

2007年08月06日 | 食事日記
今日は仕事をまったく振られず、眠気をかみころしながら18時までやりすごしました。
入社したてのときはヒマなことが多々あるものよね。
でもヒマなくらいなら忙しすぎるほうがマシなのよね。はやく仕事よ来い来い。

仕事帰りに六本木に行って、まえの同僚に会ってしばし歓談。

そして、六本木ヒルズに行って「クシノボウ」で塩を購入してきました。
この塩はただの塩じゃないんです。
岩塩に白胡麻とフグの骨粉が入っていて、生野菜につけて食べるといくらでも食べられちゃう。

キャベツ半玉なんて軽い軽い!というおいしい塩なんです。
このごろ暴飲暴食してるしってことで今日の夜は野菜+ビールです。

うーん、おいしい~。

転職につぐ転職

2007年08月05日 | 日常エピソード

今日の日記はちょっと暗いです。


5月末に某大手IT企業を退職し、7月から某出版社でウェブ担当+編集者として働き始めたわたしでしたが、その某出版社のタバコの煙充満+職場の雰囲気にどうしてもなじめず、1ヵ月を待たず退職してしまいました。

仕事に対してだけは誠実でありたいと思っていたのに、自分の行動に激しく自己嫌悪してしまい、7月後半は精神的に本当に辛くて

某出版社では最後にはわかってくれて、逆にわたしのキャリアを心配してくれるほど優しかったのだけど、その優しさがまた胸が痛くて、安倍流に言えば「慙愧の念に耐えない」といった状態でした。

合わないと思ったらさ、ソッコーで辞めたほうがいいよ

これは某IT企業を辞めるときに、業界出身の先輩がくれたアドバイス。
その先輩は、わたしが業界になじめるタイプじゃないことをひと目で見抜いていたんだろうなァ。

そして、先輩の慧眼は当たっていたわけで、お互いに傷が深くないうちにと退職願をしたためたわけなんだけど、あーーーー、後味わるいもんですね。

いままでは「円満な退職」っつーものを目指していたので、辞意を伝えてから3~6ヶ月待っていたし引継ぎも可能な限りしていたのに。今回は本当に某出版社に足をむけて眠れないです。わたしのかわりに有能な人が入社していますように…。

鬱々とした気持ちのまま、ある派遣会社で登録をし、「家に近い会社」ということで紹介してもらったのが、今月8月からウェブデザイナーとして働きはじめている某プロバイダです。

9時~18時の出勤時間に毎日2時間強の残業。
体に染みついた就業時間はとても落ちついた気持ちになり「わたしの居場所はやっぱりココなんだ」とあらためて思えます。まわりのクリエイティブメンバーは皆「かなわねえ…」てな高スキルの持ち主で、かつオットリと親切。いい職場です。

わたしのデザインスキルでは求めるレベルにほど遠いそうで、簡単な3頁ほどのデザインでも何度も直し指示をくらいますけど、「傷つくプライドなんてないんだ!30歳ということを忘れろ!」と肝に銘じて素直に頑張りたいと思ってます。

ちなみに今の職場の某プロバイダは、前職場の大手IT企業をライバルに目しているらしく、「あのコを選ぶの?それともアタシ?」というよーなイメージキャンペーンを仕掛けておりまして、Tシャツまで作成して社員に配るという熱の入れよう。
わたしも1着いただきました。
フクザツな気分…(笑)
採用担当の方(わたしの前職を知ってる)からは、
「わあ♪着てくれるんですね!」と大変喜ばれました。
ええ。着ますよ。着ますとも。着て出社しますよ~!


今日のごはん
あさひる、豚丼と豚汁。歯医者帰りに池袋のスタバでアズキクリームフラペチーノ。氷がとけてマズかった。
よる、黒豆コーヒー、野菜コンソメスープ、冷奴、しょうゆせんべい、クッキー少々。


のみかい

2007年08月01日 | 食事日記
会社のクリエイティブチームで20:00から飲み会。
24時すぎまで飲んで飲んで飲んで気持ちよく酔っ払い、
千鳥足で家にたどりついてから
お風呂にしっかり浸かって体を洗ったら寝付けなくなりました。
明日はまだ水曜なのにもー4時です。
うーん明日が思いやられる…

ごはん。
あさ、ケーキ。
ひる、ハンバーガ
よる、ビールいっぱい、お刺身、モツ煮、イカなど。